SNSを見ていると??と思うことがあります。

『嘘ではない、相手の受け取り方次第なこと』です。


『1000万稼ぎました《経費は1500万掛かりましたが》』


『私の人生を変えたメンターが《メンターは定期的に変わります。》』


『家族を大切にしています。《浮気はしますが》』


のような《》で書いた内容は言ってないので嘘ではないけど仕事にしてしまったら詐欺じゃないのか?と思う内容。

『相手の受け取り方ですよ、嘘は書いてません』的な考え。


もし、その《》内容を知っていて目の前で投稿内容を鵜呑みにしてしまう人がいたらどうしますか?見て見ぬふりをしますか?

答えに正解はありません、個人の価値観や正義感です。

でも、それはイジメと似ている気がします。


昔のネットのように愛とユーモアと暗黙のルールのある世界になればと願います。