100個のリンゴがあって、50人で分ければ1人2個ずつ。
誰か1人でも3つリンゴを持つと、誰か1人はリンゴが1つになる。
3つのリンゴをセレブとして、10人いれば10人がリンゴ1つの人が出る。もしかしたらリンゴ0の人もいるかもしれない。

リンゴ10個の人がいたら…何人がゼロや1つになるんだろう。

お金や食物の絶対数は決まっている。
誰かが金持ちになれば、誰かは貧乏になる。
お金は簡単には増やせないが、食べ物はどうだろう。
今の技術があれば、収穫量を増やせるんじゃないか?ある程度、天候に左右されない農業が出来るんじゃないか?

絶対出来るはず。

車が自動で動いたり、かざすだけで買い物が出来たりするのに、農業はほぼ変わらない。


なぜか…わかる人にはわかる。