「周り見て!」とよく母に叱られた。

周りを見る。
ただ見るだけではなく、気を配る。
人との繋がりもまた財産、家族はもちろん職場や学校、SNSでの繋がりも財産である。

周りが見えない人の投稿にはヒヤヒヤさせられる。投稿がそのまま繋がっている人の否定になってしまう。

「ないわ〜」である。

こんなことがよくある。
例)
A「最近、寝れないんだよね…」
B「大丈夫?」
A「うん、何とか…」
B「食欲は?」
A「ぜんぜん食べれてない…」
B「悩みごと?」
A「うーん…」

喫茶店でよく聞く会話。
よくよく聞くと《風邪じゃね?》とか《自業自得じゃね?》ってパターンがほとんどだ。

他にも
電話やメールを催促してきて、
聞いてみたら大した様ではなく
あげく「もう大丈夫です」などという。

周りが見えてない人の特徴で
《他人は24時間対応》だと思っている
その人の予定や状況を考えず、自分都合で考え
クレームや怒りをぶつける。
もし、相手さんが突然入院されていたら?大事な取引先との会議をしていたら?結納の最中だったら?など実際にはわからない。
そんなことを考えもしない。

「ないわ〜。」なのである。

人のことを考えない人は考えてもらえない。
人とははそういうものだ。
「ないわ〜。」の人は何もないわ〜になる。