日曜日は重い腰を上げて道の駅みきにニコニコ

山田錦のみそを使った山田錦みそソフトクリーム
なんか、みそなのにキャラメル味がして
めっちゃ美味しかった爆笑

そして、本題のめだか屋さんに行きましたニコニコ


生体は買ってないけど活餌をゾウリムシを購入。
培養の仕方をしっかり教えて頂きましたウインク


金物の町なんで展示も久しぶりに見ました。


そんなに滞在時間が取れないので、めだか屋さんと
少しだけお話をさせて頂き出ました。


それから前項のブログ
イベントがあり寄りました(笑)

めだか飼育について色んなお話を聞かせて
くださり参考になりましたニコニコ


我が家では、めだかの卵や針子はプラケースで
管理しております。
よくネットでは卵をメチレンブルーとかに
浸けるとかありますがしません(笑)


プラケースは卵を孵化させるのには良いサイズ
だが針子には小さいかなと思います。


めだかの稚魚の育成は屋外と屋内での成長の
違いや餌の違いとかロットが少ないけど色々と
試しています。


ゾウリムシを培養したいので餌になる豆乳。
無調整豆乳で遺伝子組み換えではない大豆を
使ったこだわりの豆乳ですウインク

余ればソイラテコーヒーで飲みます(笑)