福島県 | 活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗の日常とちょっと気になる出来事をお届けいたします。

 こんにちは☆髙橋です。

 

先日、気になるニュースを見ました。

 

福島県で将来、消滅する可能性が高い自治体が33市町村もあるそうです。

 

その中には、私の生まれ故郷の町や、以前住んでいた市、家族が住んでいる町も含まれています。

 

人工の減少に歯止めがかからなくなるとして、福島県でも早急な対策を考えないとならない問題だそうです。

 

福島県は広いので、それぞれの地方で特色ある町が多くていい所だと思います。

 

県内の道の駅巡りが好きなのですが、そこの地域色が出ていて楽しいですね。

 

採れたての地物野菜を買ったり、ご当地ソフトクリームを食べるのが好きです。

 

私は福島県が好きで田舎暮らしが当たり前に育ってきましたが、これからは若い世代の人達にとって魅力ある場所であるように変わって行かないとなりませんね。

 

自分の故郷が「消滅」するなんて考えもしなかったので驚きました。

 

微力ながら自分にも何かできることはないかと考えさせられます。