地震 | 活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗の日常とちょっと気になる出来事をお届けいたします。

 こんにちは☆齋藤です。



 昨晩の夜中の地震は大丈夫でしたでしょうか。

久々の地響き、縦揺れ、緊急地震速報で心臓バクバク、手の震えが止まりませんでした😱

 

2.3年前の大きな地震を思い起こすような地震でしたので、心の中で「またかよ!」って思ってしまいました。

 

 


 東日本大震災から13年経ちました。

あの時のことは、何年経っても鮮明に思い出すことができます。

あの日、地震の前は天気がよかったと記憶しています。

地震の後、急に吹雪いてきて寒くなってしまい、なんとなく天と地と、自然の力と、なにか目に見えないものすごい力が働いていると感じたものです。

 

 幸いにも、身内は皆無事で自宅などの被害は少なく、私が住んでいた所は電気も大丈夫だったので、テレビで津波の映像や火災の様子をみてショックを受けたものです。

続く余震や原発事故もあり、どこにいたら安全なのか不安な日々でしたね…。



 いまだに、入浴の時と就寝の時、ちょっと不安になります。

寝る時、パジャマは着れなくなりましたね。

汚いかとは思いますが、普段着ている部屋着で寝てます。

夜中、昨晩のような大きな地震がきても大丈夫なように。

2.3年前も大きな地震を経験し、もう生きているうちは、あれほどの大地震が起きませんようにと強く思います。


 
 3月11日。

当たり前の日常が当たり前ではないと感じた日々。

その思いを忘れずに、1日1日を大切に生きなくてはと、改めて思い直す日ですね。