積雪 | 活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗の日常とちょっと気になる出来事をお届けいたします。

 こんにちは☆髙橋です。

 

5日~6日にかけて降り続いた雪の影響は大きかったですね。

 

私も6日の朝から車の雪下ろしと庭の雪かきに追われました。

 

重い雪で、雪かきも思ったより時間がかかりました。

 

 

 予報では言っていましたが、今回の雪は首都圏まで降りました。

 

普段、雪に慣れない所での積雪は余計に大変だったと思います。

 

現に、首都高では7日の夕方まで通行止めの箇所があったようです。

 

首都高で通行止めが長引いたのは、高架橋が多く、道路が地面に接していないので地熱が伝わらず冷たい空気が通り抜けるので冷えやすくて路面が凍結しやすいのだそうです。

 

また、路肩が狭くて除雪した雪を置いておくスペースがないため全部運び出す必要があるので、除雪作業にも時間がかかったそうです。

 

物流にも大きな影響が出ましたね。

 

私もちょうど荷物が届く日だったのですが、1日遅れの配達となりました。

 

 

雪国に住む私たちも、最近の暖冬傾向で積雪に慣れていないので運転には気を付けないといけませんね。