まだまだ続くよ花粉症 | 活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗の日常とちょっと気になる出来事をお届けいたします。

 こんにちは☆齋藤です。

 

5月になりました。さわやかな新緑の季節ですね。

 

山々の緑がもえぎ色から深緑に変わっていく様子、いいですよねぇ。

 

山々に囲まれた土地に生まれてよかったと思う季節です。

 

 

 お店は明日から三連休になります。

 

暑くなりそうなので、熱中症対策には気を付けてお過ごしください。

 

 

 私、花粉症の症状がまだ続いております。

 

今年は黄砂の影響や寒暖の差の激しい日が続き、症状が長引いている方も多いようです。

 

私の花粉症は、スギ花粉が落ち着いてもヒノキ花粉にも反応してしまうので、GW明け以降もまだまだ続きます。

 

 

 ところで、鼻詰まりの解消法、ご存知ですか?

 

脇の下に握りこぶしくらいのボールやペットボトルなどをはさんで脇を圧迫すると、体の反対側の交感神経が刺激され、鼻の通りが良くなると言われています。

 

 左の鼻が詰まっているなら右の脇の下に、右の鼻なら左の脇の下に何かをはさんで圧迫します。

 

私は横向きに寝て、下側の脇の下を圧迫すると、下側にしたほうと反対側の鼻がスーッと抜けていきます。

 

ただ、即効性はありますが、持続性がない場合もありますのであしからず。

 

 同じ受付担当の髙橋さんにこの話をしたら

 

「えーっ、知らなかったー。今度試してみます!」

 

と言っていましたが、髙橋さんは花粉症でもないし、風邪もほとんどひかないらしいです。

 

実際に試す日は来るのでしょうか。