人口減 | 活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

毎日多くのお客様とお話させて頂いております。
少しでも何か暮らしの参考にして頂けると幸いです。

 こんばんは。石橋です。

 

 先日も職人さんと職人さん不足や賃金の話題になりました。

 

 ここ数年こんな話題が多いです。

 

 職人さん不足は5年、10年では解決出来ない深刻な問題ですが、福島県の人口は2050年には124万人になると言われています。

 

 福島県民200万人と記憶していた人口も2020年にはすでに183万人まで減っています。

 

 2050年には子供の数は2020年の半分になるそうです。

 

 職人さんどころか、そもそも人がいない問題です。

 

 少子化はもちろん問題ですが、就職先が無いというのも大きな問題だと思います。

 

 高校までは地元にいても就職、進学で県外へ行ってしまい、そのまま戻ってこないというのが周りをみてもかなり多いです。

 

 若者を地元に残すためには魅力的な企業が必要だと思います。

 

 職人さんもそんな仕事のひとつになってほしいものです。