足場 | 活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

毎日多くのお客様とお話させて頂いております。
少しでも何か暮らしの参考にして頂けると幸いです。

 こんばんは。石橋です。

 

 先日は足場の解体工事に立ち会いました。

 

 足場は屋根や外壁工事の時にはほとんどの場合で必要な工事です。

 

 今回は瓦屋根の改修工事の為に組んでもらいました。

 

 お客様には2月の地震から、大変お待ちいただいて申し訳なかったのですが、ようやく工事完了となりました。

 

 足場屋さんは真夏も雨の日も雪の日も足場を組んでくれます。

 

 足場を組む場所が広くて何もないことなどはほとんどなく、狭かったり、いろいろと物や植栽があったりする事が多いので、重い足場を運んで組み立てるのは大変な作業です。

 

 ビケ足場の長い支柱は1本が14㎏あります!

 

 足場屋さんの組み方が上手ですと、塗装屋さんなどの安全性と作業効率が上がります。

 

 いかに職人さんが作業がしやすいかを考えていくと、実はパワーだけでなく、とても頭の使う職業です。

 

 足場の組立て作業には作業主任者という国家資格が必要で、経験年数も必要となります。

 

 今の日本では考えられないですが、外国では高層ビルの建設でも今でも竹足場が組まれています。

 

 安全性はともかく、竹足場はとても美しいと思ってしまう風景です。