浪江復興 | 活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

毎日多くのお客様とお話させて頂いております。
少しでも何か暮らしの参考にして頂けると幸いです。

 こんばんは。石橋です。

 

 明日から台風の影響からの雨予報という事もあり、現場の予定変更が終わりまして、雨雲レーダーをにらんでおりました。

 

 今、私は浪江町の現場を担当させて頂いております。

 

 被災されてから福島市に住んでおられましたが、この度、地元の浪江に戻られました。

 

 もう引っ越しは済んでいて、住みながらのリフォーム工事なので、ちょっとご不自由な生活になってしまい、申し訳なく思っております。

 

 浪江町は先月には道の駅も出来て、たくさんの食堂などのお店も復活してます。

 

 道の駅なみえでは、酒蔵と相馬焼の窯も整備予定で、復興の中心となる事が期待されています。

 

 お客様にごちそうになった、浪江焼きそばパンは美味しかったです!

 

 

 もうすぐ、あれから10年。

 

 まだ帰還困難区域も多く、本当の復興とは何か?については賛否あると思います。

 

 でも、私が初めて浪江のお客様のところへお邪魔した時に、

 

「どうだ、いいとこだろう」

 

 と言った時のお客様の笑顔は、本当にいい笑顔だったことを覚えています。

 

 たくさんの人がふるさとで、笑顔で暮らしていけるようになってほしいですね。