消費税 | 活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

毎日多くのお客様とお話させて頂いております。
少しでも何か暮らしの参考にして頂けると幸いです。

 こんばんは。石橋です。

 

 元号も令和に変わり半月が過ぎました。

書類等の変更も落ち着いて、少し慣れてきましたね。

 

 今年はもう一つ、大きなイベントがあります。

 

 消費税の増税です。

 

 私たちのリフォーム業でも、若干の駆け込み需要が予測されてはいます。

 

 私は政治の事はあまり詳しくはないですが、税金はいくらあれば足りるのでしょうね?

 

 民間の企業も、家庭でも資本や収入に合わせてやりくりしています。

 

 まずは無駄使いが無いのか?を考えるのが一番最初にやる事なんでしょうけど、それを踏まえての増税なんでしょうかね?

 

 やりくり出来ない人はいくらあっても足りないでしょうし、無駄使いが増えるだけですよね。

 

 民間で考えると、借金の返済で生活が苦しいので給料を上げて下さい!と会社に言ってしまうのと同じような、、、

 

 ま、そんな増税もすぐに慣れて、何も感じなくなるんでしょうけど、有意義に使って欲しいものです。