トイレ工事 | 活太朗のブログ~大工の佐藤です~

活太朗のブログ~大工の佐藤です~

大工ですが色々な作業や現場の事を緩い感じで紹介しています。それと趣味も織り交ぜながら書いてます。

 台風の被害が関東の方にまで来ています。

 

以前住んでいた町も水害の被害に遭っているようでした。

 

お世話になった方々は大丈夫なのか心配です。

 

もう少し落ち着いてから連絡してみようと思います。

 

以前の会社の被害を思い出してしまいました。

 

しかし、今後の進路によってはわかりませんよね。

 

熱帯低気圧になっても大雨は続くようなので注意しないとですね。

 

 

 作業はトイレの改装工事に入りました。

 

洋式から洋式のトイレの入れ替え工事でしたが、壁・床が傷んでいたため、貼り替えと床のバリアフリーのため、床を下げる工事を行いました。

 

流れとしてはまず業者によるトイレ、水栓金具の撤去→床壁の解体撤去→配管→床下地→配管→断熱材、床合板二重貼り→建具枠付け→壁造作、見切り付け→クロス、CF仕上げ→トイレ設置、配管→紙巻、リモコン設置、建具吊込み→完了という流れになります。

 

洋から洋のトイレでリモデルという配管だけなら入れ替えのみで完成しますが、今回は少し大掛りで3日かかりました。

 

お客様には3日間不自由な生活をさせてしまいましたが、完成後は快適なトイレになったと思いますので良かったと思います。

 

トイレのリモコン、手すり、紙巻器などは標準の取り付け寸法がありますが、お客様の体格や使用感などがありますので出来る限りトイレに座っていただいて位置決めをしています。

 

個人差がありますので、とても大事なことだと思います。

 

地域密着型の活太朗ならではの工事です。

 

トイレ本体もいろいろな機能が付いて忙しい方々にはとても良い商品だと思います。

 

トイレの神様はどう思っているのでしょうか。

 

キレイにしているのだからいいですよね。

 

 

 今度の日曜日は晴れ曇りなのですが、海は危険ですよね。

 

様子だけでも見に行くかどうか迷っています。

 

やめた方がいいかなー。