アウトセット枠 | 活太朗のブログ~大工の佐藤です~

活太朗のブログ~大工の佐藤です~

大工ですが色々な作業や現場の事を緩い感じで紹介しています。それと趣味も織り交ぜながら書いてます。

 オリンピックが気になり夜更かし気味になっています。

 

選手の方々の日々の努力の結果が出せるよう応援しています。

 

 

 

 現場は久々に大きい現場に戻って来ました。

 

すっかり出来上がっていて、いつもの大工さんが頑張って進めてくださったおかげです。

 

久々に入るとスタートに戸惑いますね。

 

どこからと思っていると、面倒な所を指示されました。

 

配管絡みで出来ずにいた所です。

 

まずは入口枠のアウトセット枠の下地から取り付けまでです。

 

今回から始まった新しい納まりの枠の取り付けです。

 

今までアウトセット枠は見切り材で納めていましたが、今回はドア枠とほぼ同じの三方枠を使用し、見切り材を使用せずに納める感じになります。

 

今までリフォームでも既存の三方枠を利用し、上部にアウトセットの鴨居を取り付けて納めたことがありますが、今回の新しい枠も三方枠の上部に鴨居を取り付ける事になるようです。

 

新築、リフォームどちらにも使用できる枠になったと思います。

 

リフォームの場合はオーダー寸法になってしまいますがね。

 

 作業は枠と廻りの壁を貼り完了です。

 

仕上げ後にアウトセットの鴨居等の取り付けになります。

 

枠で高さが決まるので、間違いのない納まりですね。

 

 

 

 釣りには行ってませんが、新地町釣り公園のブログを見ていますと、段々とタコの釣果がみられるようになってきました。

 

魚もいいですけど、タコも食べてもおいしいし、配っても喜ばれるので楽しみですね。

 

始めは小さいとは思いますが、釣り上げたいですね。

 

次回が楽しみです。