土間シート | 活太朗のブログ~大工の佐藤です~

活太朗のブログ~大工の佐藤です~

大工ですが色々な作業や現場の事を緩い感じで紹介しています。それと趣味も織り交ぜながら書いてます。

 暖かい日が続き、桧原湖、小野川湖の氷上ワカサギ釣りは中止の発表がありました。

 

少し期待していたのですが残念です。

 

来年までの辛抱です。

 

 

 

 作業は白アリの被害に遭った蔵の床補修に入りました。

 

リフォームしてそんなに経過していない様な感じがしましたが、被害に遭っていました。

 

床下を覗くと炭の袋が敷き詰められていました。

 

調湿の為に敷いてあるのですが、湿気が残っている感じでしたね。

 

白アリは湿気を好むので、入ってしまったのですかね。

 

袋の下に土間シートが敷かれていないからか袋の上には所々結露でできた水滴が落ちていました。

 

土間からの湿気を止めて換気を良くしておかないとダメなのかもしれませんね。

 

最近の建物はベタ基礎がほとんどですが、古い住宅は布基礎なのでリフォームで土間シートを敷くことは良い方法かもしれませんね。

 

その代わり床下の高さが低い所はもぐれないので無理な時があるので注意が必要です。

 

自分はメタボぎみなので、あまりもぐりたくはないですけどね。

 

 

 

 釣りは行っていませんが、いつもの大工さんがイカ釣りに行ってきたそうで、おすそ分けにヤリイカをいただきました。

 

釣りたてのイカはとても甘くおいしかったです。

 

ごちそう様でした。

 

またよろしくお願いします。

 

福島の海でもアオリイカが釣れている話がありました。

 

今年はタコとアオリイカ釣りを楽しみにしたいと思います。