ツイッターより 日露関係 | ある高円寺パンクスの観察日記★

ある高円寺パンクスの観察日記★

とある高円寺に住んでる

パンクと刺青が大好きなおっさんのお話

ツイッターより

ーー

共同通信の記者がプーチン大統領にインタビューしましたが、
要点は3つあります。
1:日ソ共同宣言、2:南クリル、3:北朝鮮のこと
それで1の日ソ共同宣言に関して、
元々二島返還でまとまりかけていたものを
アメリカが「四島返還にしろ」と言って妨害してきました。
あと、日本政府も当然日ソ共同宣言に基づいて行動しろということです。
2の南クリルの領土問題に関しては
2016年に安倍とプーチン大統領の下関会談で
正式に日露両国でロシア領と決まりました。
それを一方的にひっくり返したのが岸田です。
3の北朝鮮のことは韓国も絡んでいることなので
ちょっと複雑です。
朝鮮半島の統一のことを言っている人もいるからです。
ただ、北朝鮮を追い詰めたのは当然アメリカです。
だから、北朝鮮は核ミサイルを開発して自己防衛をしてます。
それで、プーチン大統領は正論しか言ってないです。
2の下関会談って色々おかしいような会談でした。
安倍がプーチン大統領を地元の下関に呼んで
一緒にフグ鍋を食べて、安倍が「一緒に温泉に入ろう」と言って断られてます。
その時に、安倍が領土問題のことを話して、プーチン大統領から
「領土は戦争によって勝ち取るものだぞ。お前にその覚悟があるのか、シンゾー」とすごまれて
ロシア領と決まりました。
それで、元村民が領土が帰ってこないことが分かって泣いているのに、
NHKの岩田はその泣いている元村民をバックに
「領土が帰ってくるのが嬉しくて泣いているようです」
と言っていました。
滅茶苦茶な会談でしたが、一応、あの時に日本政府が南クリルを正式にロシア領と認めてます。