ブログ担当のKです。
突然ですが、インタビューコーナーです ![]()
会員のNさんに酒作り本舗に入会したきっかけと魅力をお聞きしました。
Nさんは区報の「デントコーン(牛のえさ)作り」募集を見てお孫さんと参加した時に、
酒作り本舗の存在を知り、入会されたそうです。
酒作り本舗の魅力は「日本酒!の一言」 乾杯からお開きまでずっと日本酒、というところが
お気に入りのようです。
Nさんはいつも穏やかな笑顔ですね。これからもよろしくお願い致します ![]()
調理場では昼食の準備が始まっています。
藤井顧問はお蕎麦が待ち切れない様子です。
お蕎麦をゆで始めました。いつもはおっとり優しいYさんが蕎麦職人に変身すると急に
キビキビして、様々な指示が飛びます。
すばやく水でシメます。
藤井顧問の音頭で乾杯です。
今日は「へぎ蕎麦」です。へぎと呼ばれる入れ物が酒蔵で使用する麹蓋と似ているという
ことで、矢澤酒造店の麹蓋をお借りしました。
顧問から麹蓋についての説明がありました。酒造りで鉄は好ましくないため、この箱に
使用されているのは真鍮のクギだそうです。
写真では分かりにくいでしょうか。麹蓋の底は中央が少し盛り上がっていて麹米が薄くなる
ように設計されています。このようにして麹米の温度が均一になるように工夫されて
いるとのことでした。
皆さん、お蕎麦を堪能いただけたでしょうか?
他にも米の会婦人部の手作り料理がたっぷりです。凍み大根、干しタケノコ等、東京では
いただけないものばかりです。ご馳走さまでした。
次回の活動は田植えです。機械植えより手植えのほうが苗の活着が良いそうです。
手植えをするにはたくさんの人手が必要です。たくさんの方々の参加をお待ちしています。
よろしくお願いします。
※ブログの内容についてお問い合わせ等は事務局までお願いします。








