2020シーズン振り返り | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

こんにちは。

勝手に「もうひと花PROJECT」やっています。


今シーズンのレースがすべて終わり、休養の日々を過ごしています。

とはいえ、行き帰りの通勤jogは続けていますし、ポイント練習していないだけのことです。

第一、走ることが日常の気分転換みたいはものなので、休養はただただ身体を休めるためのものですね。

とはいえ、1週間経ってもいまいち足首の違和感が消えないので、今日治療に行ったら、いまだに疲れがバリバリ溜まっていました。

回復にはもう少し時間がかかりそうですあせる


年度末で、仕事環境にも動きがありそうなので(転職するとかではありません。あくまで内部のおはなし)、あれやこれや考えます。


今シーズンのこと

来シーズンの目標やレースプラン

なぜ走るのか?

仕事への向き合い方

自分はどういう人間なのか


などなど。

浅いのやら深いのやら様々(笑)


まず今シーズンを振り返ってみたいと思います。


今シーズンは言わずもがな、コロナの影響で公認レースはほとんど出ることができませんでした。

その中で、トラックレースと非公認ロードレースに何とか出場させてもらって、モチベーションを維持することができました。

森脇健児さんの「走っているんじゃない、走らせていただいているんだ」をど真ん中で感じた1年でした。


レース結果としては


7月24日 神戸ワイナリーでサンセットRUN! 20km 1時間12分30秒 4位

久々のレースとして出てみたけど分かりやすく後半バテた。


8月2日 亀岡市陸上競技選手権大会 1500m 4'17"21 5位

学生以来の1500m。短いのが苦手な僕としてはまずまずだけど、15秒は切りたかった。


9月日 太陽が丘ナイター記録会 5000m 15'54" 

8月の走り込みが今一つハマらず、ピリッとしない。


9月13日 セプテンバー駅伝 1区4.26km 13'30" 区間2位(チーム3位)

やはり今一つ調子が上がらない中、集団を飛び出すタイミングもミスって区間賞ならず。


10月24日 山城陸上競技協会第3回記録会 5000m 15'36"03

仕事にかまけて練習がいまひとつの頃。良い感じに引いてもらったけど後半失速


12月5日 大阪ロードレース 30km 1時間41分16秒 4位

11月から気持ちを入れ直して練習を積み直した甲斐があり、しっかり走れた。


1月10日 大阪新春マラソン ハーフマラソン 1時間09分37秒 3位

走り込みの中で良いリズムで走れた。琵琶湖マンとの勝負に敗れた悔しさはあったけど。


1月31日 高山ダム駅伝 混成の部 2区 2.6km 7'37" 区間賞(チーム優勝)

マラソン用の長距離練習ばかりしていた割にスピードに乗れた。久々の優勝で嬉しかった。


3月7日 42.195km大阪フルマラソン 2時間24分54秒 1位

非公認だけど、自己ベスト大幅更新!ぜひ次は公認コースで。


3月14日 マスターズ陸上京都大会 3000m

9'04"65 2位

シーズン最終戦。あわよくば8分台いきたかったけど、やはりスピード不足


という感じです。

年間計10レースと、かなり少なめですが、1500mからフルマラソンまで多様な距離を走れました。

残念なのが、10000mまたは10kmに出る機会がなかったこと。割と得意な方だと思うので、来シーズンはぜひ出場したいですメラメラ


来シーズンは...


まぁ、またの機会にじっくり練りましょうか。