中国人にとって、日本人の「スミマセン」「ゴメンナサイ」とは?? | 多国籍の部下を一瞬でじぶんの「ファン」にさせる「ノンバコ術」

多国籍の部下を一瞬でじぶんの「ファン」にさせる「ノンバコ術」

「外国人を雇いたい経営者」なら知らないと損する!
多国籍チーム、部下のパフォーマンスを最大化させ「多様性を活かす職場文化」をつくる「ノンバコ術」とは??

「中国人は謝らない」


それにたいして、「日本人はちゃんと謝る」

われわれ日本人自身は、そう認識しているとおもいます。



一方、中国人からすれば

日本人がすぐ、


「スミマセン」

「ごめんなさい」


と謝ることはよく知っています。


しかし、その謝罪にたいし「行動がともなってる」

とは感じてなく、


「日本人の謝罪には誠意がない」


と評価されているのも事実で、


「過去の戦争、侵略、虐殺」などの問題にかんしても、


「日本人はなにも謝罪してないし、責任をとってないじゃないかパンチ!


と、それが中国人の根底にある認識です。


もちろんそれは、立場により歴史の見かた、認識はちがうので、

どちらが正しいかの話ではありません。



ただわたし自身、中国以外の海外経験のなかで、



「日本人ほど、すぐ謝るのにそれにたいして責任行動をとらない民族はいないビックリマークと、

きびしい声を、世界中で何度か耳にしましたガーン

最初は、「はぁ??そんなことないむかっ!!」と感じ、その外国人に反論もしましたが、

冷静によ~く考えてみると、


「そういわれてみれば。。。。。汗



日本人としては


「ちゃんと謝ってるだろ。。。」という感覚、認識であるとしても、


世界の評価は、それに一致していなかったりするのも事実なのです。


みなさんはどう感じますか???