この3つができれば成績が上がる! | まだ間に合う!内申点が1と2しかないお子さんの合格サポート

まだ間に合う!内申点が1と2しかないお子さんの合格サポート

「おたくのお子さんは今のままでは高校に行けません」と笑って言われてしまったお母さんのためのブログです!

 

 

「あの子の方がテストの点数が低いのに、

 なんでウチの子の内申点の方が低いの?」

 

 

そう思ったことはありませんか?

 

 

 

実は、私自身も含めた親世代と、

 

今の子たちでは、評価制度自体が違うため、

 

定期テストの点数の扱いが変わっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論からお伝えします。

小学校、中学校の成績は
普段の授業で決まります!

 

 

 

今の評価制度(「絶対評価」といいます)では、

 

普段の授業での取り組みや、

 

宿題への取り組み方など、過程を重視しています。

 

 

 

 

「定期テストの点数は、

  あくまでも

  過程の正しさの上に成り立っている」

という考え方をするのです。

 

 

 

 

つまり、定期テストだけ点数を取っても

 

授業中の態度が悪かったり

 

宿題が雑にやってあったりするだけで

 

「意欲なし」と評価されてしまいます。

 

 

そのぶん内申点が下がってしまうということです。

 

 

 

 

詳しくは ★ コチラ ★

 

 

 

 

 

 

後成塾のプロモーション動画です!

 

こちらも是非ご覧ください!