8月末の今 | 松井 桂 オフィシャルブログ

松井 桂 オフィシャルブログ

KATSURA MATSUI     Official Blog

皆さんこんにちわ。
松井です。

いよいよ8月も終わり、2016年も残りあと4ヶ月ですね。

船井総研は12月が決算のため、年と年後が同じ会社です。

私達住宅グループは1年を3つ=4ヶ月に区切ってます。


1-4月  スタートダッシュ

5-8月  今年の追い込み

9-12月  来年の仕込み


という具合です。

またそれぞれの終わりというか次の始まりともうしますか

4月、8月、12月の年間3回、合宿をしています。

グループ全員が同じフォーマットで数字と行動を持ち寄って

この4ヶ月の反省と次の4ヶ月の仕込み&目標達成のための軌道修正を行っています。

このサイクルが確立されて今年で3年目。

このペースに慣れてきたし、適度なタイミングで軌道修正が可能です。

全員に平等に与えられた時間というものをどう区切って有効にPDCAを回すか。

もちろん、中期計画⇒年度計画⇒四半期計画⇒月間計画⇒週間計画⇒今日何をするか?

という流れで考えますが、この四半期や月間ベースで戦術的に軌道修正できるか、でき

ないか。

ここはかなり差が出る部分だと思います。

毎日の行動の積み重ね、1週間の行動の積み重ねも大事ですし

こうした一定期間の振り返りも重要ですね。

8月末を迎えて残り4ヶ月。


2016年の締めと2017年の準備の4ヶ月としてあらためて戦略の見直しをする良い機会にできると良いですね。

オリンピックも終わったので、じっくりできますね!


ではまた!