怪談市川堤 | 桂ひろばオフィシャルブログ

桂ひろばオフィシャルブログ

落語会など桂ひろばへの出演依頼は、katurahiroba@yahoo.co.jpまで!

今日は、ごにんばやしの会120回記念でした。

記念会として普段は、そんなに出ることのない演目『怪談市川堤』をやらせていただきました。この演目を大きなホールでやるのは初めて。会場によって趣向がかわるのです。今日は、500人のキャパの大ホール。舞台さん、照明さんもみんなプロ。とにかくこのネタは、打ち合わせが肝心。いつもより早く行って舞台さん、照明さん、先輩方と入念な打ち合わせ。今日の演目に使う小道具は全て私の手作り。工作がてら娘と一緒に作ったものも実は一つだけありますが内緒にしておきます。落語は、一期一会の芸です。今日、ご来場いただきましたお客様の前でこの演目が出来てなにより嬉しいです。

この二ヶ月間、ずっとこの市川堤の稽古と小道具作りに時間をかけてきました。何度も何度も実験をしては、あーでもないこーでもないと。今日は、自分なりに納得する舞台が出来ました!小道具もここに写真を載せて見てもらいたいのですが、落語はなまもの。次どこかでこの演目をする時に観に来て下さい。

とりあえず今日の集合写真載っけておきます。