ロートCキューブ1DAYフレッシュビュー エアリッチ | かつらぎ眼科クリニックのブログ

かつらぎ眼科クリニックのブログ

眼科 生駒-かつらぎ眼科クリニック 近鉄生駒駅前
コンタクトレンズ処方・眼精疲労・日帰り手術白内障・緑内障やレーザー治療など

こんにちは、スタッフSSです。

4月に入り、日中の寒さも少し和らぎ少しずつ春に近づいてきましたね。

 今回は、3/1にロート製薬さんから発売されたワンデーコンタクトレンズ「ロートCキューブ1DAYフレッシュビュー エアリッチ」をご紹介いたします。

 ロート製薬さんと言えば、目薬を思い浮かべてる方が多いとは思いますが、ソフトコンタクトレンズも製作販売されていて、現在当院でも「ロート1DAYフレッシュビューリッチモイスト」の処方をさせていただいております。

 今回新発売された製品ですが、ロートのコンタクトライフの快適性をサポートするブランド「ロートCキューブ」から登場しました。

 「ロートCキューブ」のこだわり”3つのC”

Clear(もっとクリアに)

Care(もっと瞳にやさしく)

Comfort (もっと快適に)

に徹底的にこだわって商品開発されたコンタクトレンズです。

 素材は、フレッシュビューが従来素材のハイドロゲルレンズであるのに対して、新製品エアリッチはシリコーンハイドロゲル素材となります。

アクアエフェクトテクノロジーという独自開発された技術により、適切な弾性力(柔軟性)と高い親水性、水分保持機能を実現しました。

酸素透過率は従来素材のなんと約7倍(187DK/L)!

目の健康に必要な酸素を十分に瞳に届ける事が可能である事がわかります。

 装用感に関しては、親水性が良いので異物感や乾燥感を軽減し、また、従来素材に比べると固く感じがちなシリコーン素材ですが弾性率を下げる事でやわらかく付け心地のよい装用感を実現しています。

そして、乾燥対策としてうるおい成分(ヒアルロン酸ナトリウムとアルギン酸ナトリウム)が保存液に配合されています。

実際に、試供品で試してみた感想ですが、

従来素材のリッチモイストと比べると時々コロコロするような違和感がありましたが、乾燥を感じる事はなかったです。

また、レンズを外す時に少し滑って外しづらい事があったので、コンタクトレンズビギナーさんには従来素材のリッチモイストの方が扱いやすいかもしれません。

(あくまでも、個人的な感想ですし、装用感は人それぞれ違います)

当院での販売開始日は、まだ未定ですが準備が整い次第ご案内予定ですので、試してみたい方はお気軽にご相談下さい。

 

奈良県での白内障手術の詳細は

 

奈良・近鉄生駒駅前 コンタクトレンズ処方・眼精疲労・ 日帰り手術白内障・緑内障やレーザー治療・オルソケラトロジー

医療法人葛城会 かつらぎ眼科クリニック