ベストスーツ・重機ブルゾン | Made in 桂

Made in 桂

モノ作り…いろいろ。

豆助さん、6歳になりました〜(^o^)/
プレゼントは無限列車のプラレール🚂
次の週は、近鉄特急スナックカーの引退セレモニーを見に賢島へ。
しまかぜの前で(若干アホな)ポーズを撮っていたら
車掌さんがシールをくださいました(*^^*)
そして最終週は、小豆くん3歳の七五三の撮影☆
普段のお昼寝の時間と重なった&大きなカメラが怖かったらしく、めーっちゃ仏頂面で(-_-;)
そんな弟を気遣う豆助兄さん。
着ているのは細コール天のベストスーツ。
4月の入学式もコレ着てってもらうつもりです(^.^;ゞ
以前、同じ布地屋さんで重機布を買い貯めてありまして、小豆にはそれでブルゾンを。
なかなか気に入ってくださったようで、「かぁっこいいジャンバー」と、ちょっと低めの声で褒めてくれました。
その顔で写真撮られてくださいよぅ(~_~;)
ちなみにジャンバーは総裏付きで
①表地の肩を縫う
②裏地の肩を縫う
身頃だけフリースを貼りました。
③袖布を表と裏の間にはさむ(縫い繋ぐ)
④表の脇線〜袖下〜裏の袖下〜脇線 を縫う
⑤前立てを表裏縫い合わせる(今回はミミを使いました)
⑥襟を付ける
⑦裾を付けてゴムを通す
…てな感じで作りました。
襟・袖・裾は、豆助のスーツの余り布にゴムを通してリブ代わりにしました。
「楽しい11月が過ごせました\(^^)/」