【レシピ】牛乳パックカー①土台を組む | Made in 桂

Made in 桂

モノ作り…いろいろ。

牛乳パックで子どもが乗って遊べる車を作ろう〜(^o^)/
【作り方】
その〔0〕準備する物 

その〔1〕土台を組みます
      (※)改良・補足あり 

その〔3〕仕上げ

①牛乳パックに新聞紙を詰めます。
新聞紙を1枚ずつくしゃくしゃに丸めて、ぎゅうぎゅう押し込みます。
1本につき5枚(以上)詰めます。
てっぺんを折り潰して平らにし、テープで留めます。
コレを13本作ります。

②三角形のパーツを作ります。
上下を切った筒状のモノを1つ(写真左下)。
それ↑を切り開いたペラを3枚(上)。
上下を三角形に切り、開いたモノを1枚(右下)、用意します。
↑の右下のジグザグパーツを三角形の筒にして新聞紙を詰め、上下をフタして留めます。
ペラの紙を一辺の半分の所で折り(赤線)、細長い三角形にして新聞紙を詰めます。
細長い三角形は2つ作ります。
ペラ1枚と四角い筒は後で使います(ハンドル部分)。

③まとめていきます。
なるべく隙間が無いように(膝で壁に押し付けながら)、2本ずつくくります。
2本くくりが6セット、余り1本。
4本並べるようにしてくくり
さらに2本付けて、6本並べてまとめます。
また別に、直角にくっ付けてテープで巻き留めます。
また別に、細長い三角形を2つくっつけます。
そこへさらに、正三角形のモノを付けます。
正三角形と反対側に、四角いのを1本くっつけます。
上に四角い筒状のをくっつけます。
コレ↑が車の前側、先に作ったL字型のが後ろ側になります。
前後を合体させて、6本繋げたモノに乗せて
上下をテープで巻いて固定します。
ガムテープだとより強力にくっつくと思うんですが、私はケチって養生テープを使いました(^_^;)
これでもかなり丈夫ですが、一応、ガムテープでもうひと巻しておきました。