岐阜名古屋岡崎の旅、3泊4日のまず前半! | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

東京~名古屋間を、新幹線より安く、高速バスより早く移動する裏技!

って動画があったので気になって見てみましたら、

「ぷらっとこだま」でした。

片道3千円安くなるけど2時間半かかる。

結構早めに取らなきゃいけない、などなど制約もあります。

のぞみなら1時間40分。

約1時間を3千円で買うと思えばのぞみで充分ですし、

そもそも、ぷらっとこだまも、こだまに乗るんで新幹線なんですよね。

 

時間を返せ、ってこういう気持ちなんだ、と身に沁みました。

 

12日(木)、オフ2日目。
広告が前夜に入稿できて、やれやれ。
と思ったら翌日から岐阜愛知の旅の支度が全く出来ていない。

池袋へ行って、新幹線の切符を買って、
帰ってきて江古田で散髪。
ついでに買い物をあれこれして、帰宅。
そして荷造り。



旅先の宿でコインランドリーを使って、荷物を減らして身軽に行くか、
行く日程分の着替えを全部持って大荷物で行くか。

時々によって使い分けるんですが、
今回は3泊4日分の着替えを持っていくことに。
洗濯するのも時間が必要なので、
日程分持っていくと、その時間は効率的に使えるわけで。
どっちにもメリットとデメリットはあります。

 

キャリーケースが重くなると、車輪がキュルキュルうるさいのが難点ですかね。

旅先で頂き物をして、
お酒など重い物をキャリーに入れるので、
そういう意味でも過積載になりがちなんですね。
キュルキュルは「嬉しい悲鳴」の実際の音なんでしょう。

しかし、もう2年使ったので、

新しいキャリーケースを買った方がいいのかも知れません。
足回りの堅牢なヤツ。

今のはネット通販で買ったんですが、
現物をみて買った方が良いのかな。

 

13日(金)、朝イチで出発。
電車の遅延で予定の新幹線に乗れず。
半端な所で停まると手も足も出ない。

とりあえず乗れる自由席に飛び乗ると、今度は急病人対応で何分か発車遅れ。
手当てして降車されたようなアナウンスがあったけど大丈夫だったんだろうか。
とりあえず発車。

乗っちゃえば座ってるだけ。

ただ通路側だったので富士山は撮れず。

ま、雲に隠れてましたけど。

 

そうこうしているうちに名古屋着。
そしたら本来乗る予定だった在来線の快速が、車両不具合で大幅遅延。
最終的に名古屋止まりの運休になりました。

新幹線に間に合ってても、結局到着は遅れていたということ。
どこで何が起こるか分かりませんね。

岐阜駅で世話人さんに拾っていただいて、策伝上人生誕の地、三輪北へ。

 

 

会場は体育館。

学校公演あるある。

音響と照明、段取りのチェックをして、給食を頂きました。

 

昔、まだ徹明小学校があった頃、

学校公演でお邪魔して、岐阜の給食を頂きましたね。

 

 

連休前、つきみデザートなるゼリー付き。

こういうタイミングに来られるのはラッキーです。

オレンジのゼリーに、白いうさぎ。

月にいるうさぎのゼリーでしょうね。

ご馳走様でした。

 


食後、着替えてすぐ開演。
三輪北小学校の自動の皆さんと保護者、地域の方。

落語の解説と、小学校の落語クラブの子どもたちの発表、
そして落語2席で60分の公演。

高学年と大人の皆さんはもちろん、低学年の子たちもよく笑ってくれました。
落語クラブがあるからより身近に親しみがあるんでしょうか。
ありがとうございます!

 



撤収時に、広告の誤字が発覚との連絡。

旅から帰ったら修正することに。

よくぞ見つけてくださった、という感じでさすがプロだな、と。

間違えるこちらが悪いんですが、せめて旅の前に判っていれば、と悔やまれます。

岐阜駅まで送っていただいて、夜は名古屋。

楽屋入り前にチェックイン。

ついでに少し着物を掛けて、汗を乾かそうとしたら、

なんだか着物にタバコ臭が……。

禁煙の部屋なんですけど、古いホテルなので昔は喫煙の部屋で、

壁紙に染みついているのかな?

タバコの臭い、煙そのものは気にならないんですが、

これが服に着いたり部屋についてたりすると、妙に気になるんですよね。

不思議です。

 

この部屋で2泊なんですが、早速ブルーな状態に。

フロントで消臭剤をもらって、壁や床、ベッドなど空間中にかけて出発。
名駅南で落語会。

この会場で2回目。
有難いことです。
一杯のご来場ありがとうございます!

 



Bluetoothスピーカーが日の目を見ました。
持ってて良かったです。

会場の方に音響をお願いして、無事開催することができました。

 



記念撮影などあって、着替えて撤収。
次回はまだ未定ですが、決まったらお知らせします。
よろしくお願いします!

 

高座がふわふわしているのを忘れて、ドンドン叩いたんですが、音は鳴らず。

こういう時、ちょっと焦りますね。

名古屋で1泊目。

また部屋は臭う気がするけど、着物をハンガーにかけて就寝。

 

14日(土)、晴れて良い天気。
雨の予報もあるけど、全く降る気配は無い。

昼前に宿を出て、
朝ごはん代わりの担々麺。
ライスが無料でついてくるのが嬉しい。



そして岡崎へ。
生まれ故郷ではあるものの、
仕事としては年に数回しか来ず、名古屋と岐阜がメインになっちゃった。
だから三河弁話者と会話する機会がなくなって、
尾張弁、美濃弁と接する機会が圧倒的に多いので、
今はもう三河弁はほぼ喋れないですね。

岡崎でももっと落語会やらないといけないんですけど、
ちょうど良いキャパの会場がなくて、探してます。

 

 

ということで、六名のガストロSIXさんで落語会。
今回は色んなイベントと3連休で重なったということですが、
ご来場ありがとうございます。

高校の大先輩もいらしていただいて、
仲入りの客席の方が盛り上がってたようですが、
地元の皆さんに可愛がってもらわないといけませんから、
やっぱり精力的に地元でやらなきゃいけませんね。



終演、着替えて撤収。

どこもかしこも暑いので、汗はすごいし、
それを拭く手拭いもすぐびしょびしょになる。

宿に戻って、
余程コインランドリーで洗濯して着替えようと思いましたが、
我慢して夜は来年の大須演芸場独演会の打ち合わせを少々。

さて、どうなりますか。
これでこの旅の仕事部分は完了。

これで名古屋2泊目。

翌日はイベント参加のために岐阜へ行きます。

 

ホテルの価格もコロナ前より上がっていて、

なるべく抑えたいんですが、

アイドルのライブがあると、軒並み強気になるんで手強いですね。

 

3泊4日の2日がこれで終了です。