8月の終わりと台風襲来 | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

台風で日本各地で大雨。

本体は九州から四国をウロウロ。

その影響で、遠く東海地方、関東甲信も大雨の被害が出ている状態。

 

で、たまたまTV見てて思い出したのが24時間テレビ。

なんでも8月31日~9月1日の土日でやるらしいけど、

この雨の中をマラソンしたり、屋外イベントやったりするんでしょうか。

 

落語会は早々に中止、延期を発表して、

お客様の安全第一に努める所が多いようで結構ですが、

大規模にお金と人が動くとなると中止にはできないんでしょうねえ、きっと。

何事もないことを祈っております。

 

28日(水)、シカメシ3001日目。

まず前日食べ損ねた蕎麦を、忘れないうちに。

 

肉南蛮とかやくご飯。

ご飯物はこの、かやくご飯のみ。

メニューには再開当時から「準備中」ということになっているが、心許ない。

 

 

台風襲来を前に、買い物や色々。

庭の片付け、

飛びそうな空の植木鉢などを集めて物陰へ。

それからミョウガの葉の固定。

 

 

いつだったか忘れたが、

線状降水帯だかゲリラ豪雨だかで、7月ごろに半分が折れてしまい、

ビニール紐で吊ってみたが、

茎が中ほどから折れていて半分枯れかかっている。

 

今度は倒れないように、茎の中ほどをビニール紐で固定。

蚊が凄いので、おちおちミョウガの収穫もできない。

 

植木鉢を片付ける中で、

昨年のシソの鉢に、昨年のシソがタネを落としたと見えて、芽吹いていた。

いや、今更こんな大きさだから、根っこが残っていてそこから葉が出たのかな。

 

ともあれ、来年はシソもちゃんと植えようと思います。

虫に食われるのだけ、どうにか阻止しないと。

 

後は、9月の旅の段取りや宿の手配など、

郵便も細々と出した。

 

これで一段落か。

台風はどうなりますか。

 

29日(木)、曇り。

台風のお陰で大分涼しい。

 

先日、無何有へ行く前に寄るつもりがギリギリになってしまって寄れなかった末広亭へ。

九月上席の番組表を貰うためだけに新宿三丁目へ。

 

 

それではやりきれないので近所でカレー。

最近は蕎麦とカレーばかり食べている気がする。

が、それだけ各地に色々と蕎麦屋さん、カレー屋さんが多いのは有難いことだと思う。

 

 

シビ辛!花椒チキンカレー(辛口)と、なすトマトキーマ。

スパイシー、殊にカレーで花椒というのは初めてだと思う。

確かに痺れる辛さ。

水の味が変わる、あの四川料理の感じだった。

 

刻んだパクチーも薬味として良く働いている。

黄色いキャベツは何に漬けて(和えて?)あるんだろうか。

 

カレーを食べて、

池袋で買い物をして、寄り道をしながら帰宅。

帰りしな、ポツリと来ました。

ここから降ったり止んだり、時に凄い雨音でザーッと。

 

色んなことをしながら、きのこを刻んで当座煮に。

台風で籠城を決め込んだものの、

そうめんと米はあっても、野菜が足りない。

ということで、鍋一杯煮て、半分まで嵩が減る。

 

 

これがあれば、そうめんには充分。

夜は手早く親子丼にして、簡単に済ます。

 

師匠より連絡。

神戸の仕事の帰り、新大阪で新幹線運休が決まり、

京都の別邸で一泊するとのこと。

翌日の大掃除は中止(延期?)となった。

元々、大雨の予報の中を敢行するということだったが、

台風に軍配が上がったか。

 

30日(金)、台風は九州四国周辺に留まって動かず。

それでも雨は降るので関東でも大雨の被害甚大。

ニュースを見ていると色々不安になるが、

相手が自然だけになるようにしかならない。

 

昼に師匠宅へ、

チラシを届けるついでに、庭の様子などを見る。

自転車が倒れたり、木の葉が散ったり、といったことは無く、無事。

 

途中、野良猫。

この界隈でも地域猫の活動があるらしいが、

これの耳には避妊去勢済みの切れ込みが無い。

生粋の野良。

未だに野良猫を量産する家があると見える。

 

 

数週間前にスニーカーに穴が開き、

室内運動用にしていた履物を外用にしたが、これも昨日ダメになったので、

大掃除用に買っておいた靴。

大掃除は無くなったが、足慣らしに小雨の中、

傘をさして歩いてみる。

帰るついでに足を伸ばして蕎麦。

 

 

梅おろし。

ちゃんと柔らかくて大きくて酸っぱい梅干し。

梅干しはこうでないと。

ただ、お汁の塩気もあるから、梅干しのために小ライスを貰っても良かったかもしれない。

 

あとはひたすら事務作業。

協会から、翌日の夏の寄合の可否について連絡がないけど、

やる気なんだろうか。

明日も夜は大雨みたいだし、

昼の法要と寄合だけ出て、さっさと帰った方が利口な気がする。

 

これで8月もお終い。

来月は寄席に宮崎に青森に、あちこち飛びます。

よろしくお願いします。