芸協らくごまつり2022と浜松前乗り | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

しのばず寄席、

シンプー寄席ときて、

らくごカフェの勉強会でみっちり。

連日、何かしらの落語会で、刺激的な毎日。

 

勢いに流されつつ、もがきつつ。

 

22日(日)、朝9:00集合で3年振りの祭り(配信)。

 

芸人のみ、最低限、花伝舎に集って、

配信で芸協らくごまつり。

 

芸協カデンツァpresents

クイズ 落語DEウェイウェイ!

 

10:10〜10:55の最初の枠を頂いて、

クイズの出題と司会をさせていただきました。

 

終わってからU-1グランプリ。

芝浜のサゲだけ云って出番終了。

 

で、昼休憩は各チャンネルのライブ配信で、

芸協カデンツァちゃんねる@YouTube。

 

 

クイズで負けたチームの罰ゲームを考える企画。

負けた側が考える不思議。

色々、案を頂いたので、ぼちぼち考えさせていただきます。

 

それから、芸協カデンツァ会議。

11月の「秋の大合奏」の相談を1時間ちょっと。

 

 

15:00前に散開。

末広亭に寄って帰宅。

 

鉄腕DASHからの鎌倉殿を見ながら夕食。

事務作業など、仕事して就寝。

 

23日(月)、夏日。

 

師匠宅に集合して、一門で出発。

レクサスで浜松へ、前乗り。

珍しく、連日の大忙し。

 

 

海老名サービスエリアでプリンを食べて、

空治さんと交代して、去年12月以来の運転。

 

ビュンと浜松。

浜松寄席の打ち上げでいつも行くお店に顔を出して、

浜松餃子、遠州焼きなどを頂戴。

 

 

 

 

夜はホテルで小一時間のインスタライブ。

ブログを書くのを忘れる。

「忘れた」と思う時点で、結構、あたし几帳面なのね。

 

で、泊まったホテル、

インスタライブの間に、買った飲み物が温まったので、

製氷機に行ったら、紙コップが用意されてない。

部屋に戻って、コンビニのビニール袋を持って出戻り。

 

自分の力を信じる方式の、硬派なホテルでした。

 

そして、アメブロのアプリで今この記事を書いてますが、

写真を貼ろうと思ったら

「jpg,gif,pngしか貼れません」というエラー。

 

スマホの写真がjpgじゃないことなんてあるんだろうか?

ということで、一旦保存して、

明日帰宅後に、パソコンで投稿する事にします。

なんでやねん、このエラー。

 

換気をしようと窓を開けたら、

近所(?)のスナックのカラオケが漏れ聞こえる。

新幹線が走り抜ける音も聞こえる。

硬派です。

 

帰宅して、25日は連雀亭。

そして26日からまた名古屋へ参ります。

 

その26日の夜もインスタライブをやります。

質問にお答えするパターンですね。

ご視聴よろしくお願いします。

そこから27日名古屋、28日岐阜で独演会。

残席僅かです。

ご予約はお早めに。

 

この時間には新幹線は走ってませんね。

この音は貨物列車ですね。

夜分にご苦労様です。

 

追記。

帰宅後、無事に写真を添付して、再アップしました。