仕事で自信がない状態が続いている

でももう仕事の勉強したくない


何を言っているのやら

という今の私の状況だけど


仕事で頑張ろうというより

何か頑張っている状態にいないと

不安なだけかもしれない


私はガムシャラで苦しい状態が

通常モードで生きてきたような気がする

いつも必死で余裕がなかった


安穏としている今が

不安でたまらない


苦しんでいないと

いけないような気がする


ゆったりと時間を過ごしたり

幸せであってはいけない


苦しんで頑張ることが

罪への償いであるような気がする


罪?


私は何かの罪を犯したのか?


何も犯していない


それでも

自分を罪人だと思っている?


やっぱり私は何かのために

自分を殺して生きていかないと

いけない気がどこかでしている


小さい頃は 

母ために生きてきたように思う

母を幸せにするために


小さい頃から

誰かを幸せにするために

生きなきゃいけない

と思ってきた感じがする


自分を殺して

自分を犠牲にして

生きなきゃいけないと


こんな自分なんだから

苦しまなくてはいけない


こんな自分は

安易にハッピーになってはいけない


スムーズに人生が進んではいけない

とどこかで思い込んでいる


仕事のことだってそう

苦しんで身につけなければならない

楽しく身に付けるなんてダメ


自分が苦しいこと

イバラの道に進むことの方へ

ベクトルが向く


何なんだろう

この苦しみたがる自分

この罪の意識