このまま妊活をしても子どもができない時


夫には本当に申し訳ないと思う

 

でもよく考えると

 

夫も自分で選んだ人生だ

 

夫の選択は


夫自身に責任を持ってもらおう


私と結婚したのは夫の選択

 

色んな罪悪感を背負いがちな私だけれど


負わなくてもいい罪悪感はもう捨てる

 

小さい頃


兄が怒られて可哀想な時


なんだか申し訳ないと思った


自分も同じ可哀想な状況にならなきゃ


申し訳ないと思った

 

母の不幸話を聞いた時は


私が母を幸せにしなければ


と責任を感じた

 

私は人の人生まで背負って


責任を持ってしまう癖がある

 

でももう疲れた

 

罪悪感は人の心を蝕む

 

幸せになったら申し訳ない


と幸せになろうとする気持ちを阻む

 

夫に申し訳ないという気持ちを持って


罪悪感を抱いても


何も良いことはない

 

私が罪の気持ちを持っているのを


夫も望まないだろう

 

だから


夫に感謝していこう

 

旦那様


私を選んでくれて本当にありがとう!!!

 

もし子どもができなかったとしても


目一杯


あなたを幸せにします!!!