#21/6/22改題


なんか、だんだん、家事育児日記から離れて来たな。


まぁ、いいか。

自分のためではない。

育児、子ども、家族のためにパパオは自身を改革していく記録の意味で、経過を書き続ける。

という、強引な自己都合解釈。




今回は↑の続き。

チャレンジ1週間、どうなったか毎日記録してみた。



◼︎1週間の目標


タイトル通り「減煙」

特に「iQOS喫煙本数を減らせるかどうか」

葉を燃やさず煙が出ないプルームテックに順調移行できるか。



◼︎喫煙具


iQOS

プルームテックプラス



◼︎消費数合計(7days)


iQOS→計7本。

プルームカプセル→計43個(約8.5箱)



◼︎Day-1


◇消費数結果と喫煙時間帯

 iQOS 1本 午前

 プルームカプセル 4個 終日


思った通り、どうしてもiQOS吸いたいの衝動=「iQOS欲」に駆られた。

駆られたのは、午前。

抑えられずiQOS1本吸う。


ただし。


↑の記事にも書いたが、

1本吸い切る前から、肺が拒絶した。

あと、気持ち悪くなった。

なのでチェーンせず。1本でおしまい。


その後。

iQOS欲とまではいかないが、喫煙欲は、終日何度も出た

出た都度、プルームに頼って、乗り切った。



◼︎Day-2


◇消費数結果と喫煙時間帯

 iQOS ゼロ本達成

 プルームカプセル 5個 終日


iQOS欲は出なかった。

その代わりプルーム1箱消費。



◼︎Day-3


◇消費数結果と喫煙時間帯

 iQOS ゼロ本達成

 プルームカプセル 7個 終日


iQOS欲が出ないのは変わらず。

ただ、頻繁に、タバコみたいな何かが吸いたいの衝動に駆られた。

その度にプルームに助けを求める。

おかげでプルームの消費が激しかった。



◼︎Day-4


◇消費数結果と喫煙時間帯

 iQOS 1本 夕方

 プルームカプセル 5個 終日


夕方、iQOS欲が出た

仕事上、3つ続いたweb会議のファシリテーターをこなし、ストレス溜まったからだろう。

耐えきれず、iQOS1本吸う。

だが、今回も1本全部吸い切る前に、iQOS要らない気分になった。気持ち悪いのも変わらず。


あとはプルームで乗り切る。



◼︎Day-5


◇消費数結果と喫煙時間帯

 iQOS 3本 昼飯後

 プルームカプセル 3個 朝晩


今日は久々のオフィス出勤日。


いつもなら、電車降りてオフィス着いたらすぐ、まずはiQOS一服だった。

しかしこの日はなぜか、出社後iQOS欲が出ない。


昼飯後、iQOSを3本吸う。

吸いたかったのではなく、昼飯後の喫煙が長年で習慣化していたため、「ついクセで」吸った。


いつもと違ったのはこの後。

iQOS吸った後の気持ち悪いのがしばらく続いた。

初めての経験だ。

連続で3本吸ったからだろう。


いつもならオフィスで10本吸うが、物足りなさは無く、別に吸わなくてもいいかなという、変な気分だった。



◇消費数結果と喫煙時間帯

 iQOS ゼロ本達成

 プルームカプセル 6個 終日


夕方、ストレスが高まり、iQOS欲が出る

しかし必死にこらえた

本当に久しぶりの、「懸命に耐える」感覚。

体育会系時代を思い出した。



◼︎Day-6


◇消費数結果と喫煙時間帯

 iQOS 1本 午前

 プルームカプセル 5個 終日


前日必死に耐えた反動だと思う。

午前にiQOS1本吸う。

気持ち悪いのは相変わらず。

その後iQOS欲は出ず。


しかし、問題発生。

プルームテックプラス本体が壊れた。

寝る前だったからいいが、明日どうしよう。



◼︎Day-7


◇消費数結果と喫煙時間帯

 iQOS 1本 夜

 プルームカプセル 8個 終日


 朝に新しい喫煙具を買う。

「プルームテックプラスwith」。

この画像の右側。


小型軽量化になったことと。

吸い込むニコチン液体を蒸気化したやつの、取り込み開口部に改良が入ったとのことで、よりキック感が強まるとレビューで見た。


ので、

早速買って、試す。


良い感じ。


楽しくなってきたのでついつい。

今日はプルームの消費が激しい。


壊れた方はどうするか。

JTサポートに修理に出して、戻って来たら、

リビング用

納戸用

仕事場用

とか、使い分けることにする。


iQOS欲は、出たが、

必死にプルームに頼った。


なんとかiQOS吸わずに済むと思ったら。

夜。

嫁ちゃんから「次男坊迎え行けない」の連絡。

理由は「突然web会議始まったから」。

定時後の会議なんぞサボりゃいいじゃん。

て訳にもいかないのが大企業様のルールですね。


急にストレス高まったのでiQOS1本吸った


これで7days終わり。



◼︎全体所感


まず、単に、キツい。


驚いたのは、急にiQOS欲が襲って来ることだ。


これを耐えるのは、相当忍耐が要る。

プルームがあったから助かった感じ。


それと、ストレスのしきい値?超えるとiQOS吸うらしい。

自身のストレスコントロールが課題か。



だが。

週70本→7本に収めたのは大きい。


禁煙者からしたらまだまだiQOS吸っとるやんと思われそうだが、

パパオのような歴長い喫煙者からしたら十分な成果だ。



YDK。

やればできる子。

自我絶賛。


まずは、出来たことに自信を持ちたい。



ただし。

次の悩みの種が。

カネの問題。



1週間のプルーム消費8.5箱分(つまり9箱購入)のお値段は。


¥540 * 9箱 = ¥4,860!


減煙前のiQOSは、HEETS使用で、


週70本 = 週3.5箱 * ¥500 = ¥2,250。


→ 倍以上になってしまった。


(7日目に、プルームテック本体買ったが、iQOSをメルカリで売れれば相殺可能と判断。)



さぁ、どうするか。

だからってiQOS欲には負けたく無い。


今は緊急事態と勝手に解釈。

プルーム消費の増加は初期投資と割り切る。

プルームは紙巻きと比べスカスカだから、いずれ飽きてきて段々とプルームも減らせることに期待。

1週間、iQOS減煙は達成できたのだから、次のstepに進もう。



家族の、気持ち良い生活のために。

減煙を加速しようと新たな決意。



効果は後日



マル