これまで散々、家事育児に積極参加だとか、家庭が一番とか偉そうな事書いておきながら!


最も育児パパとしてダメだと自覚していることがある。

その1つが、タバコ。



パパオは、喫煙者。

歴20年。

1日10本。


紙巻きタバコは、8年前にスッパリ辞められた。


でも今は、電子加熱式タバコを吸う。


・iQOS

・プルームテックプラス

・glo(友達にプレゼントで貰ったが、2年前壊れてしまったから今は無し)


仕事に家事育児、時間に追われるストレスから、いつまで経っても、禁煙に踏み出すタイミングを見失い、ズルズルと今日まで来てしまった。



今日は、iQOSを辞めようの理由と決意を書く。



コラ。

完全の禁煙じゃないんか!


いや。

スモーカーにとって、完全禁煙は相当のハードル。

いきなりの禁煙は、絶対に出来ないと分かっている。

吸えないストレスが、あらぬ害をもたらすことも感じている。


だから、段階的に減らす「減煙」とした。



喫煙者なら当然の話だが。

iQOSとプルームテックは基本、別物。

両者とも同じタバコだからダメという意見は、分かるが、禁煙に向けて一歩踏み出そうとしているパパオからしたら泣いちゃう。



辞めようと思った理由を書く。



◼︎肺がiQOSを拒絶する


ここ1週間ほど、iQOS吸って、違和感を感じ始めてきた。


まず、パパオはチェーンスモーク(連続喫煙)派なのだが、これがキツくなった。


それと、iQOS1本を最後まで吸い切ることすら、辛くなってきた


なんと言うか、肺が「もうムリっす」と言っている感じ。


胸の痛みや、呼吸異常、咳が全く出ないから、肺疾患ではないと思うが。


パパオはあまりドラマ観ないのだが、好きなドラマの1つが、医大を舞台にした外科医と内科医の物語。

白いなんたら。


主人公のヘビースモーカー外科医は、若くして肺がんで死んだ。

あれを観て禁煙しようと思ったわけではないが、サイレントキャンサーは怖いな、とは前から思っていた。



◼︎iQOS吸ったら気持ち悪くなる


iQOS吸っている最中と、終わった後、妙に気持ち悪い感じが強まった


ニコチン取り過ぎだとも思ったが。

どうもそういう感じではない。


これも上手い表現が見つからないが、田舎にあるオバチャン洋服店に入った時の、香水なのか線香かよく分からん独特の店内の匂いにやられた感じ。



◼︎iQOSはクサい。


喫煙者ではない嫁ちゃん向けに、加熱式タバコとは何たるかの御説明含め、自戒も込めて、細かく書いておく。



iQOS:葉を燃やす加熱式タバコ


iQOS製品の持っている物全て。

タバコを刺すホルダーが3つ(黒・白・ゴールデン)ある。

いつの間にか3本に増えた。


箱からヒートスティック(タバコ)1本取り出す。

スティックには、タバコ葉がギッシリ。


で、ホルダーにスティックを刺す。


ホルダーのボタンを押すと、ホルダーに内蔵された剣型のセラミック製ブレードが高温になる。

高温ブレードが、スティックの葉を燃やす。

それを吸うとタバコになる

という仕組み。


吸い終わったら、ホルダーからスティック(タバコ)を外す。


吸う時とスティック外す時。

この時、僅かだが、葉を燃やしたせいで、スティックから、煙と灰が出る。

この煙と灰がクサいのだ。



外しても、ホルダー側のブレードに、灰が残り、臭いをしばらく放つ。


良い表現で、焼きとうもろこし。

悪い表現は、ウ◯コ。

マジ、ウン◯。

iQOSスティックに、アンモニア成分が入っているかららしい。


iQOSメーカーのPMJは「紙巻きに比べ有害物質が90%以上削減」と喧伝。

つまり、残りの1割がダメモンである。

あのウ◯チ臭の煙と灰が、その1割のほとんどに該当と予想。


9割削減だから、iQOS10本吸ってやっと紙巻き1本分か。なら10本吸っても問題無いな

と、思っていた。

なので気楽にチェーンスモークしちゃう。



パパオのおうちでの喫煙場所は、トイレと納戸部屋。

臭いや煙が滞留・蔓延しないよう、お部屋の設備含め相当工夫した。

詳細後日。


でも、クサいものは、クサい。

1本吸ったら30分は消えない。


タール(紙巻きタバコの着火成分である油液)がゼロのため、壁に張り付いてヤニ汚れになることは無い。

でも、クサいものは、クサい。



プルームテック:液体を蒸気化する加熱式タバコ



プルームテックは、タバコ葉がない


カプセルに入ったニコチンの液体を蒸気化する。

燃やさないので、煙も出ない


吸ったらモクモク出る煙「のようなもの」は、水蒸気。

あくまでタバコ気分の演出。


全くゼロではないが、iQOSみたいな、煙、灰などあからさまな有害物資が出ない。

匂いもほとんど無し。



※「ploom S」という名の別製品がある。

それはiQOSと同じ、葉を燃やす方式。

名前紛らわし。




◼︎家族のことを考える


煙灰バラマキ装置のiQOS。

家族によろしくないのは当たり前。


チェーンスモークを誘発するiQOS。

何度も吸ってしまう無駄時間。




というわけで。


昨日から減煙に挑戦している。

もう、喫煙場所であるトイレと納戸にあったiQOS用灰皿は、棚にしまった。


プランニング?目論見は以下。


--------


◼︎今年末まで「減煙」


おうちではiQOS禁止でプルームのみ。

iQOSは外の喫煙所行って吸うことに。

→まずプルーム主体とし、喫煙度合いを減らす。

これがパパオ流の「減煙」。



◼︎来年春まで「禁煙」


外でもiQOS禁止。

とっととメルカリに出しましょう。

プルームテックも飽きたら?

なら、完全禁煙ですね。


--------



今のところ、多少ストレスにさいなまれる時あるが、上手くいっている。


さぁ、今後どうなるか。



このブログが「減煙失敗日記」にならないよう、頑張ってみる。



今日書いたこと、「いいね」の逆の、

「ダメね」ボタンがあったなら、最高数のダメねを記録する自信がある。


でも、いい。

自分に正直でありたい。



マル