昨日21/5/19は、逃げ恥カップルの結婚ニュース。大変おめでたい。

そのドラマ、全部は観ていないが、なかなか、幸せなお知らせ。あんな仲良し理想ですね。いつまでも穏やかな夫婦になるのかな。


でもね、我が家も、とても自慢できないが、それなりに楽しい家庭です。

たぶん。

いつも明るい嫁ちゃんと、おかげで笑顔のたえない明るいチビちゃんたち。

自分自身が、これは、人様に自慢できます→強烈ネガティブ主義だもんで。

家族で助かっている部分多々。




さて。

今日は朝のことをズラズラ。


※21/5/21 色付けてみた。

青→パパオ主体

赤→嫁ちゃん主体

緑→時々で変わる



今日雨予報だったので、昨日のうちに洗濯機回して浴室乾燥しといた。

浴室乾燥、いいですね。でも、完璧ではない。

そのへん細いことは後日。

2時間浴室乾燥してあとは部屋干し


5:30目覚め。

自分たいてい早起き。

家族はもちろん寝てます。

トイレと手洗いイソジンうがい。


ここでいつもは洗濯機回すんだけど今日は雨。


部屋干ししといた洗濯物をハンガーから外す

まだ濡れているな、湿気残っているのあるなー。デニムとか厚手のは、完全には乾き切らないですね。一部でも湿っていたら、再び洗濯機にポイ。

おっと、みんなまだ寝てるから、洗濯物タンスにしまえない。

なぜしまえないかの細いことは下に。


カーテン開ける。日差し確認。今日は雲り。

リビングの通風孔開ける。そろそろ夏場なので、常時開放でもいいですが。冬場は、寝る前に閉め切らないと寒い。


ホントはベランダ出て手摺りと物干し竿をウェッティで拭くんだけど雨予報だから今日は無し。

リビングの明かりはまだ付けません。6時に付ける。

寝室の照明も、6時ONタイマー設定済。


ティファールに浄水入れとく

朝飯の食器準備

ウチのチビ助さんは、決まってヤクルトとヨーグルトとマグカップラーメン食べるからそれも準備

テーブル汚いな。

拭く


昨日食洗機回したから食器棚に片付け


そろそろ6時か。

テレビもタイマーでON。

ニュース観る。チビ助さんたち起きたらCSディズニーチャンネルだもん。今のうちに観ないと。


我が家は、寝室あるけど、リビングの隣の部屋が寝るとこなんです。

なぜ隣?細いの後日。

その仕切り扉開けてリビング照明もON

でも起きないねー

おっと嫁ちゃん起きてたのか。おはよう。

嫁ちゃん夕飯準備。パパオは手料理できません。


ティファールON

マグカップラーメン作る

パン焼く。2号機は、やわらかパンがお好みなので焼きませんが。

麦茶用意


なかなか起きないチビ助さんたち。

おっ

長男坊起きた。偉い。おはよう。マグカップラーメンできたぞ、勝手に食べ始めます。


2号機まだ起きない。

全くもう。

遊びながら起こす

両足つかみ、バタバタしてスーパーマリオごっこか、忍者ごっこ。

シュタタタ

ジャーンプ

もうここで起きてるはず。笑ってるぞ次男坊。意地でも目開けないイジオくん。

布団とマットレスをひっくり返し、ゴロゴロー。

おっ起きた。おはよう。


マットレスと布団畳む

除湿機ON

寝室の湿度を湿度計で確認。今朝は55%か。高いな、もちょっとして40%切ったら空気清浄機ON

寝ているうちは、空気清浄機付けません。

冬場は加湿器つけているので、加湿器をすすぎ、片隅に片付け

部屋干しした洗濯物をタンスにしまう


保育園向けコップ用意

なぜ昨日やらない?

着替えとか準備はひと通り昨日のうちにやるんですが、コップだけは、踏んづけたり尻もちで割られる可能性。なので当日準備。


チビさんたちの体温測定

学校への連絡帳と保育園への連絡帳の記入

もう、定型文ですけど。定型文のシャチハタが欲しい。

最近は文字書きません。毎日定型文書いても字下手くそ。


洗濯機終わるころ。今日は無いけど。

洗濯物を浴室でハンガーかけ。まとめてベランダ干し

干したらベランダ側の窓を少し開けておく。コロナ対策です。

どれくらい開けるか?

我が家はスポンジかませて、上部だけ開けるようにしています。ちょうど隙間風くらいの良い感じで開きます。

この細いのもあとで



食べ終わった?まだ?ディズニー観ながら食うからですよ。

いったんテレビ消す。

6:55。

Eテレの0655をタイマー予約しているからテレビONなっちまった!

仕方ないからみんなで笑いながら、自分も朝飯。朝飯は、しっかり食べます。


食べ終わって、食器を軽く水洗い

溜まってきたな、夕方洗おう。

嫁ちゃん、納豆食べたので、納豆カップをビニール袋に。縛ってポイ。放置されると臭いの。特にこれからの夏。

ランチョンマット、パンくず汚いなー。シンクにてはたいて落とす。ランチョンマットは酷い油汚れ付いてなければ、3日使います。


次男坊の着替え

おしっこ?はいはい。最近次男坊、自分でトイレ行けるようになりました。ご褒美にトミカシールを台帳に貼らせています。10回できたらスペシャルシール。楽しそう。

歯磨き

顔汚いなー。洗う。 


嫁ちゃん出勤。いってらっしゃい。


ここで、次男坊はリビングにて自転車ヘルメットを被せます

雨が酷ければ、カッパも着せる


この後パジャマ片付け帰宅後の着替え用意


チビ助さんたちはリビングでテレビのYouTubeなり好きなことさせます。しばしの放置。

YouTubeは、ログインして視聴制限かけてますが、おぉ、時たまフィルタに引っかからないヤバいの観とるがな。ダメ出し。

長男坊に学校の用意再確認してもらう。

昨日準備済も、ウチの初号機、ボンクラだもんで。ときたま、あっ!みたいなこと起きる。



こちらも出かける準備。

7:50過ぎたな、行くぞー

チビ助さんたち、テレビとか消して玄関へ。偉い。

虫除けスプレー

はい。いってきます


送迎のうちの、送り、終わり。

今日は、食材がけっこう切らしたので、このままスーパー買い出し。今日はたまたまです。

いつもはコンビニ寄って昼飯買うだけ。昼飯、ホットドッグ1つか、炭酸水。または何も買わず。



おっ。

こんなに長文。朝のたった数時間のタスク。

本業の仕事より多いか?あはは。

細かなことだいぶオミットしたから、全部書いたら巻物できちゃいます。駄文だらけの価値ゼロ巻物。家宝にもならん。

いいの。

自分の備忘だから。

これもっと書けるぞ。

どこに向かうのか?

何目指す?

ワカリマセン。



昨日書いたことにいいねを下さった人ありがとうございます。

まさかこんな、絵文字も画像もない、文字だらけの駄作見て下さっているとは。

お礼はここに書いた方がよいのかな?マナー?ルール?が、分かっていないもんで。

どのご家庭も、同じような感じだと思うので、特にこれ我が家特有!みたいな斬新無しっす。見て下さったお時間無駄にしてしまってすみません。



今日はこんなところで。

マル