子育て勉強会を非難する人いますが、

全て一緒ではないですからね。


いろいろなところがやってますからね。


要は、

助かってますか?

助かってませんか?

助かるのであれば、

お金かかりますか?

かかりませんか?


これが重要です。


子育て勉強会=宗教の勧誘

と短絡的で幼稚な方程式になってますね。


妻が道端で声かけられ、

宗教を疑いながら、お金の請求ないか、

構えながら参加した。

そしたら、

目から鱗の話ばかり。


ありがたいなあ、と思うのは、

主人は一家の大黒柱。

その大黒柱を立ててみあげて、

喜ばせて感謝していれば、

子供で困ることはない。


これを聞いて否定する人がいますが、

どれだけ薄情で冷たい夫婦なんでしょうね。


三つ指ついて挨拶するようになったら、

不登校の子供が

学校行きだした。

毎日挨拶して心も変わっていったら、ずっと登校してる。

そんな家庭たくさんあります。


または、

ASDやADHDの子供が

普通学級に移ったり、

学習障害の子供が大学行き、

大企業に就職。


たくさん事例があるんですね。


妻は一生懸命聞いて実行してきました。

そんな妻に私も感謝して、

愛情持って日々過ごして、

喧嘩せずに来ました。


子供はいい子に育って本当に助かる。


宗教の勧誘ってナニ?

お金取られなくて、困りごとが解決してばかり。


他の子育て勉強会と明らかに違うなあ、

と思います。


断る人に限って、

不登校発達障害の子供がいる現実。


親が断ることで子供が犠牲者になってる現実。