安倍元総理が亡くなった。


金曜日は衝撃的だった。

山上容疑者の犯行は断じて許されるものではない。

当然だと思う。


でも、

同じような家庭が全国に複数あるならば、

同じような人がたくさんいるのでは?


安倍元総理を殺そうとは思わなくとも、

恨む人はいるのでは?


そして、

そういうことをする人間を育てた親がいる。

親が子供の人格を作り、

親が子供の運命を作っていく。


このような人生になるのも、

どんな子育てをしてきたか、の結果ですね。


我が家は、

家族全員で子育ての勉強会聞いてるので、

助かってる。

子供には、

子供向けの話があって、


不登校にならない話、

いじめに遭わない話、

勉強ができるようになる話、

朝起きれるようになる話、

病気にならない話、

たくさん聞いてる。


当然、親も同じように聞いてますけどね。


ここまでなんでも助かる話は他にないから本当にありがたい。


山上容疑者の親も、

子育て勉強会聞いていたら、

息子がこんなことにならなかったはず。


親ですよ、親。