アトピーって昔はステロイド塗って、

包帯ぐるぐる巻き。

そんなイメージでしたね。


今は分からないけど、20年前、30年前はそんな状態で皮膚科に10年通ってるとか、

たくさんいましたね。


病は気から

が証明されてる理由に、

どんな病気も元があり、

その元はというと、気つまり心。

使ってる心が違うから、病気になる。


そうやって心の使い方を正して、

反省や自覚をする。


医学は教えてくれない。

元なんて教えない。


だから、

再発したり、同じ病気になり、

薬漬けにする。


本来の自己免疫は心。

心が変われば、病は治る。


妻が20年アトピーに悩まされ、

心が変わったら、あっという間に治った話。

今でも不思議でしょうがない。


治ってから20年経つけど、

全然大丈夫。


先生からは、

「その手は自分のためでなく、

 大切な人、

 つまりご主人のために使う。

 欲しい欲しいと自分に

 向かって掻くでしょう?

 どうぞどうぞとは

 ならないでしょう。

 だから、

 どうぞどうぞの精神で

 いたら治りますよ。」


治った人がたくさんいるので、

証明されてる話。


妻は本当に素直で綺麗な心なんだなあ。


ますます愛しくなる。