手がかかるから大変〜と言うけど、

誰でもそんなことはないですね。

 

子供が大きくなり、手がかからなくなれば、

親は子供に対して、自己責任を押し付ける。

 

でも、胎教から始まり子供の運命をつくってきたのは親。

 

大きくなったから、子育て終わりではない。

 

幾つになっても親子ですから。

 

三つ子の魂百まで

を知らないと大変なことになりますね。

 

三歳までにできた人格は一生変わらない。

胎教で八割人格形成して、生まれて三歳までに残り二割の人格が形成される。

だから、小さい頃の子育てって大事なんですね。

 

ついカッとなって、

人を殺してしまう、

交通事故を起こしてしまう、

つまらないことでイライラしてしてしまう、

つい怒ってしまう、

全て人格ですね。

 

後で子供が不幸な運命になるのも、

親がどんな子育てしてきたかですね。

 

だから、子育ての勉強をバカにしては行けない。

 

自分の子供の将来が良くも悪くも親次第ということですね。

 

image