突然不登校、

二学期から不登校、

受験失敗して不登校、

授業についていけず不登校、

いじめに遭い不登校、

様々な理由がありますね。


これって、

子供が悪いんでしょうか。

学校が悪いんでしょうか。

友達が悪いんでしょうか。


自分達は何も悪くない、と思ってませんか。


不登校の子供が突然学校行き出したり、

自分から学校行かなきゃ、と自ら行き出す。

そんな家庭は全国にたくさんあります。


それは夫婦が変わったから。

家庭の中の空気が変わったから。


不登校解決した家庭の話をたくさん聞くと、

見えてきます。

簡単ですね。

同じことをすればいいだけ。


「夫婦仲良くしてますか?」

「夫婦ピッタリ合ってますか?」

「相手を喜ばそうと思ってますか?」

「友達夫婦になってませんか?」


合わない夫婦に聞きましたら、

たくさん出てきました。


襟袖綺麗にして欲しい、

食べたら食器を流しにおいて

欲しい、

靴は毎日磨いて欲しい、

シャツはアイロンかけて欲しい、

先に起きて朝食の準備して欲しい、

先に寝ないで欲しい、

綺麗になる努力して欲しい、

言い方キツイから柔らかく言って欲しい、

挙げたらキリがない。


これだけ合わない夫婦だったのが、

ガラッと変わり、

お互い合わせるように、

相手を喜ばそう喜ばそうと変わったら、

子供も親を喜ばす子供に変わっていった。


つまり、

学校に行き出した。


子育て勉強会で聞いた話を実行して、

相談して変わっていった夫婦は、

不登校が解消している。


「言うのは簡単よねー」

と言う人は何も変わらないし、

変わろうとしないから、

子供が変わらない。

当たり前。


話を聞かないでなんとかしようとしても、

どうしたらいいか分からないからですね。


いろいろな人の話をたくさん聞けば聞くほど、

解決してますね。


本当になんでも解決するから助かる〜😉