信長公記 巻三 ~ボツネタ蔵出し~ | 久保克夫の『妄想プロデュース』

久保克夫の『妄想プロデュース』

元・劇団K-Showの劇団員、久保克夫です。
どうぞよろしくお願いします。

私が妄想でK-Showと古巣・劇団21世紀FOXの劇団員をキャスティングしていくといった内容です。
あくまでお遊びです。

脳みそをゆる~くしてお楽しみ下さい。

『K荘へようこそ!
~珍貸物件の奇妙な1日~』

前述のとおり、3号室は馬鹿馬鹿しい歴史ネタで一杯です。

「チーム久保信長」のグループLINEには、久保が思い付くままに流した歴史ネタが溢れています。

深夜のテンションで思い付くままに流しまくったので、今見ると噴飯ものの駄作が多いのですが…

恥ずかしながら、ここでゴソッと蔵出ししちゃいます!


文字色を各キャラのイメージカラーにしてお送りします。

源義経/田口臣

沖田総司/亀田理紗

安藤さん/近藤侑里子

織田信長/久保克夫は白じゃ読めなくなるので、暖簾(織田木瓜もっこうの家紋入り)の藤色にしました。



アンドロイドを作ったのは平賀源内の子孫

アンドロイド・安藤さんの出自については結局劇中で明らかにされることはありませんでしたが、こんなのもアリじゃないかと。


クローン技術で蘇った卑弥呼とか

この時点ではアンドロイド設定ではなかった!?


神セブン

帰蝶
茶々


蘭丸
北原里英(尾張出身)

OWR48の追加案、これは本当に恥ずかしい。

ちなみに、私がヘビーローテーションを歌い踊ったのは台本にはなく、演出指定でも、ましてや久保自信の希望でもなく、ただ臣さんが私で遊びたかったためのおふざけです!


じゃあ、信長はマックか?スマイルできないけど

ホトトギスナゲット

鳥貴族でもいいか

3号室メンバーの生活費がどうなってるかの問題。

バレンタインデーという設定になったので義経のバイトはゴディバになりましたが、この時点では臣さん自身はポスティングを意図していたようです。

亀田総司は日野の新撰組資料館のバイトだそうで、徹底してます。

誰も剣道のコーチとかやらないっていうね

これに対して亀ちゃん、

沖田はおそらくやってもクビになってる

加減ができなくて師範だけど弟子からは敬遠されていたという史実

さすがです。

ところで信長のスマホのアラーム音、ホトトギスの鳴き声ですが、誰も気付かなかったでしょうねw


当初、八畳間で三英雄が領土争いをするという案もありました。

青年が来て、その審判役をやらされるという流れ。

そこで信長が、

茶器をやるぞ、と袖の下を渡す

でもリラックマのやつ、ローソンの

土地や城などに匹敵する価値を持たせた茶器を褒美として家臣に与えたり、政治に利用していた信長ならではのネタ。

いけると思ったのですが、領土争い自体がなくなって泣く泣くボツに。


言いたい時代劇の台詞
総司に
お主はギラギラとして、まるで抜き身の刀のようだな。だがな、本当にいい刀はきちんと鞘に入っているものだぞ。

『椿三十郎』の名台詞のアレンジ

入れるところがありませんでした。

その代わり、総司の

百姓を馬鹿にしないでください!

の後に、

馬鹿になどしておらん!
勝ったのはあの百姓たちだ、儂たちではない」

『七人の侍』の名台詞をぶち込んでやりましたw


武田信玄
いや、あいつは…
恐いんですか?
いや、そんなことは…
恐いんですね。
うむ
採用

採用されるケースもありました。


イチロー!
生きてる人はちょっと…

まだ「死の直前に」という設定がなかったようです。


安藤百福
誰それ
チキンラーメンやカップヌードル作った人
それは違うでしょ
ももふく
それ言いたいだけだろ

近現代史からも誰か入れたかったんです。


坂本龍馬は外せないですよね
あいつはなあ…ワシより人気ありそう
小さい
採用

意外と狭量な信長w


卑弥呼
いや…
ねえ…
なんか、恐い
呪われそう

何とも失礼。


手塚治虫
いいね
それなら藤子・F・不二雄
A先生はないがしろか
だって生きてるから
水木しげる
やめて、しんみりする

幼い頃漫画家を目指していた久保のリスペクトが!


ヒトラー


太宰治
なんか暗くなりそう

この辺はもう我ながら心配になります。


イチロー以外で出たスポーツ選手
キングカズ
武豊
五郎丸
中田ヒデ

早く稽古場に着いて、和さんや巧とも話し合ってて出たようです。

五郎丸は最新のネタだったのでしょう。


宮本武蔵
総司と手合わせして勝った方を採用
真剣で
ひどい

そもそも総司よりも土方や近藤の方がいいだろ、チェンジ、なんて案もありました。


平賀源内
ああ、エレキテルの
ヘアアイロンの調子悪くて
女子か!
ヨドバシ持ってけ!

これは行けたんじゃないかなー。


諸葛孔明
なんでもかんでもお見通しって感じが鼻持ちならない

これは久保信長ではなく久保克夫の意見。


黒澤明
それいい
いいけど、晩年の作品は…
よしなさい

いやその、何と申しましょうか…


尾崎豊
盗んだバイクで走りだすからダメ
夜の校舎窓ガラス壊して回るからダメ

ジェロニモ
恐い
正義超人?
違う

もはや何が何だか。


高杉晋作さんは
いいじゃん
僕とキャラが被るから嫌です
高杉の方が良くないか?
やめて

ゆりこさんは高杉がお好きなようで。


(海外の偉人が続いた後に)
言葉はどうする?
安堂さんが通訳してくれるでしょ
私、ポルトガル語しか
使えねー!
じゃあ、ザビエル?
だから宗教関係は

言葉の壁は安藤さんの翻訳蒟蒻~的なもので解決したのでしょう、きっと。

今ふと、ザビエルってポルトガル?
もしかしてスペイン?
と思ってググッてみたら…

ナバラ王国

どこ????

バスク人らしいので今で言うスペインなんですかね。
でもポルトガル王の依頼で派遣されて来日したようです。

ややこしい!


(ポルトガル語しかできない安藤さんに)
C-3POは600万語だぞ!

これはもう、流行りに乗っかりたかっただけ。


以上!

グループLINEに流したネタ、本当に全部さらしちゃいました!

恥ずかし!


その他にも、

軍師は必ろう竹中半兵衛とか
僕みたいに現代医療で
半兵衛か…
何か?
いち早くお呼びしたのですが、現代の空気がよほど合わなかったのか、治療を待たずにお亡くなりに…
気の毒なことをした…

これも行けたかもですが、すでに台本が固まっていたため入る余地がありませんでした。


ところで、信長の台詞、

元を辿れば織田家は桓武平氏、今こそ源氏を駆逐してくれようぞ!

これは臣さんのアイデア、さすがです!

ちなみに打ち上げのとき、劇団員の苗字の由来をネットで調べたところ…

研修生・毅の金岡氏が桓武平氏、巧の及川氏が清和源氏であることが判明しました。

2号室は実は源平合戦の戦場だったのです!

なお、久世氏は村上源氏で、こちらはお公家さんのようです。

すごいな、2号室。


そんなこんなで蔵出し終わり!



あ、あとついでに…


信長の名乗りの

天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ
天下を獲れと儂を呼ぶ
人呼んで第六天魔王 織田信長じゃあ!



これは『仮面ライダーストロンガー』のオマージュです。

名乗りは台本には書かれておらず、三人とも自分で考えました。


そんなこんなで…


最後は大河ドラマ『武田信玄』(1988年)から生まれた流行語でお別れします。


今宵はここまでに致しとうござりまする