ロッテにいたベニーのことではない | 久保克夫の『妄想プロデュース』

久保克夫の『妄想プロデュース』

元・劇団K-Showの劇団員、久保克夫です。
どうぞよろしくお願いします。

私が妄想でK-Showと古巣・劇団21世紀FOXの劇団員をキャスティングしていくといった内容です。
あくまでお遊びです。

脳みそをゆる~くしてお楽しみ下さい。

ファンタスティック デリバー10周年企画第3弾
第31回ノベルのべる
「THE★劇場版Ⅴ」

無事、千秋楽の幕を下ろしました。

共演者のみんな、スタッフの皆さん、そしてご来場いただいたお客様、激励してくれた仲間たち、本当にありがとうございました。

ふぁんでりさんとは長い付き合いで、今回で(落語を含め)5回目の客演となりました。

毎回色々な役をやらせていただいて、どれも思い出深い作品になっています。

今回、最大の思い出は、役の数の多さ!

演出も担当した黒田、朝川の両名以外は、みな複数の役を担当していますが、おそらく最多は私でしょう。

楽屋で息つく暇もなく、実に忙しい公演でしたが、多種多様な役をやらせてもらって、実に楽しい思い出になりました。


二本立ての一本目は、

「噓つき紅」 
原作 西條奈加
(新潮文庫刊『善人長屋』所収 )

本格時代劇です。

表の稼業とは別に裏稼業を持つ悪党たちが、そうとは知らない善人が持ち込んだ厄介事を解決するお話。

演出は黒田公祐。

久保が演じた役を並べてみましょう。

①朝霞の治五郎一家、狂犬のカツ



最初に登場するのがこの役。

かなりぶちギレてる奴で、久保さんずっとこういう役?と心配された模様。

こだわりの眼帯は私の手作りですw

面白半分の役作りではなく、又五郎一家の手代と混乱しないためだったんですよ、念のため。

②善人長屋一味紹介担当ナレーター

舞台奥にズラリと並んだ長屋の面々、お竹の隣にいた菊松は私の影武者です。

③三寸の又五郎の手下、紅問屋相屋の手代

これがこの作品でのメインの役その一。

人当りのいい商人の顔と詐欺師の顔を使い分けます。

④善人、実は悪党、菊松

メインの役その二。

原作で蚤の夫婦という設定なので、奥さん・お竹役の小柄なゆりさんとのバランスが妙味?

⑤菊松が演じる偽・加賀藩勘定方

詐欺集団・又五郎一家を懲らしめる偽の侍。

ちゃんと袴を穿くのは初めて。

FOX時代の『どってんかばなし』のときも袴でしたが、そのときは超早替えだったのでズルしてました。

タイトな時間制限の中、一人で袴を着け、羽織を着る。

毎回ギリギリながらも間に合わせていましたが、千秋楽でついに失敗し、ちゃんとできていないまま舞台へ。

袴が外れかけて後ろ手で押さえながら何とかしのぎました。


長くなりそうなので、二本目はまた今度!


せっかくなので羽織袴姿も写真撮りたかったなー。