妄プロ第103弾!お題は『竜馬におまかせ!』! | 久保克夫の『妄想プロデュース』

久保克夫の『妄想プロデュース』

元・劇団K-Showの劇団員、久保克夫です。
どうぞよろしくお願いします。

私が妄想でK-Showと古巣・劇団21世紀FOXの劇団員をキャスティングしていくといった内容です。
あくまでお遊びです。

脳みそをゆる~くしてお楽しみ下さい。

皆さんこんばんは、妄想プロデュースのお時間です。

お相手は私、好きな幕末の人物は坂本龍馬、久保克夫です。

ど定番でちょっとお恥ずかしいですが。

高校生の頃に『竜馬がゆく』を読みましたからね、そりゃ無理もないってもんでしょう。

という訳で…


妄想プロデュース第103弾!

劇団K-Show & 劇団21世紀FOX 共同プロデュース

『竜馬におまかせ!』



三谷幸喜脚本のテレビドラマで、ソフト化はされていないようです。

平たく言えばスベったってことですね。

龍馬好きとしてつとに有名な武田鉄矢氏が「維新回天の英霊を愚弄する低俗な内容、本人の墓の前で土下座して謝罪するべき」と三谷氏本人に内容証明での抗議文を送ったと言われる曰く付きの作品です。

何しろ歴史上の有名人たちがバンドを組んだり、フランケンシュタインが出てきたり、そもそも土佐出身の龍馬が関西弁だったりで、龍馬ファンや時代劇ファンにはさんざんにこき下ろされたようです。

三谷氏は後に大河ドラマ『新撰組!』でも史実を無視していると視聴者から叩かれたと記憶しています。

私は好きですよ、史実を大胆に改変したお話。


という訳で、キャスト発表!


坂本竜馬(なぜか関西弁)[浜田雅功(ダウンタウン)]…伊藤健太郎

近藤長次郎(通称・饅頭屋。竜馬の幼馴染)[北原雅樹(グレートチキンパワーズ)]…田口臣

岡田以蔵(人斬り以蔵。紙切りが得意)[反町隆史]…清水誠也

千葉貞吉(小千葉道場の道場主。発明オタク)[伊東四朗]…河本浩之

千葉重太郎(千葉貞吉の長男。真面目で単純)[別所哲也]…山崎悟

千葉さな(貞吉の長女で重太郎の妹。男勝り)[緒川たまき]…亀田理紗

清河八郎(金儲け好きの志士)[西村雅彦]…石川心

勝海舟(外国かぶれの軍艦奉行並。大雑把で大らかな性格)[内藤剛志]…折田潤

夢路(勝が贔屓にしている遊郭「相模屋」の遊女)[とよた真帆]…近藤侑里子

和宮(夢路に瓜二つ)[とよた真帆]…近藤侑里子(二役)

近藤勇(後の新選組局長。ダンスが異様にうまい)[阿南健治]…中村雄三

沖田総司(後の新選組隊員。結核だが「風邪が長引いてる」と思い込み咳止めドロップを愛用)[梶原善]…及川巧

黒駒の勝蔵(歴史に名を残すお尋ね者だが腰が低い)[相島一之]…西薗貴之

おだい(相模屋の遊女。子持ち)[中野公美子]…石井利奈

こはる(同上。貞吉が贔屓に)[星子佳]…佐藤清佳

梅(千葉道場の使用人の老婆)[花原照子]…青木双葉

[ゲスト出演]

高杉晋作(攘夷派のリーダー格)[寺脇康文]…木村絢

千葉道三郎(千葉道場本家の息子。重太郎とさなの従兄弟。嫌味な性格)[緒形幹太]…田中沢木

秀島藤之助(清河に騙される)[伊藤俊人]…堺谷展之

下岡蓮杖(写真館の店主)[佐藤B作]…田村謙次

フランケンシュタイン(北方より漂流してきた改造人間。姉・坂本乙女に似ているらしい)[輪島大士]…永原達朗

ここは鉄板でしょう。

吉田松陰(フランケンシュタインと一緒に流れ着いた蘇生法で高杉らの手によって生き返る)[小林隆]…久保克夫

幕末ものをやるなら一度はやりたい人物。

やりたいとずっと思っているうちに、老けた松陰になっちゃったけど。

村田蔵六[増田由紀夫]…小川大河

桂小五郎[軌保白井博光]…清藤勇太

富田俊之[本多俊之(番組音楽担当者・友情出演)]…川西裕士

大野弁吉(夢路の父。加賀国の発明家。竜馬のバンドのピアノの製作者)[柳生博]…肝付兼太

西郷吉之助(さなに一目惚れする。後の西郷隆盛)[小倉久寛]…東野伸一

武市半平太(以蔵を従える。口が臭い)[池田成志]…正村正太朗

徳川家茂(征夷大将軍)[山崎邦正]…山口勝平

小島四郎(尊皇攘夷派志士。後の相楽総三)
[宮川一朗太]…片山ろん

小栗上野介(幕臣)[石丸謙二郎]…笹倉宏之

荒木三太夫(江戸城の蔵番。後に竜馬たちを指導するバンドマスターに)[桑野信義]…山下雷舞

町娘[松本人志(友情出演)]…森久保祥太郎(特別出演)

K-Show伊藤健太郎の友情出演ならこの人かなと。

町娘[華原朋美]…久世和


以上!

ご意見ご感想等、お待ちしてます♪

今回も女性の役が少なくてごめんなさい。

幕末なら『花燃ゆ』あたりをやれば女性も多く出られるのですが、男性の役がとんでもなく多くて大変なので…

実は去年、『軍師官兵衛』もやろうとしていましたが、途中で断念しました。


一応これで歴史ものは、

戦国時代→『清洲会議』

幕末→『竜馬におまかせ!』

三國志→『レッドクリフ』

フランス革命→『ベルサイユのばら』

と、私にとってお馴染みのテーマはひととおり押さえましたかね。


あとは源平合戦や、忠臣蔵、太平洋戦争、楚漢戦争あたりも、気が向けばやるかもしれません。

いずれにしても女性は少ないでしょうが…


あ、幕末ものとは別に、新撰組ものは何かやってみたいですね。

ただ、新撰組ものはいろいろありすぎてどれを選んだものか…

私が観た、読んだ中では、今すぐにこれと言うものが思い当たりません。

何かオススメの作品があれば教えていただきたいですね。


できればガチな歴史ものよりも、エンターテイメント性の高いもので。

あまりに長編なものは避けたい。

DVD 1本で済めば助かりますw

女性キャラが多ければなお良し。

BLはご勘弁。


いろいろ注文が煩くてすみません。

情報求ム!


最後の一言は、沖田の死に際しての広川太一郎さんのナレーションで


身体は大事にしましょうね