ギリシャ到着 | “克”動日記

ギリシャ到着

4月21日。

関西国際空港へ向かおうとするも、電車が安全確認による運行見合わせとなり、立ち往生。

しばらく待ちましたが、どのくらいかかるか分からないとの事だったので、駅を飛び出し苦労の末にタクシーを拾い、別ルートで空港へ。

災難は続くもので、今度はスーツケースのロックの片方が破損。

何度閉めても開いてしまうので、関空のコンビニでガムテープを購入して応急処置しました。

何とか間に合い、夕方に出国。

今回は、Etihad Airways(エティハド航空)での往復です。

経由地となるUAEのAbu Dhabi(アブダビ)に着いたのは、現地時間で日付が変わる頃でした。

同じUAEでもDubai(ドバイ)の空港は、つい先日の記録的豪雨(1日で1年分)に見舞われ水没していますが、こちらは影響なかったみたいです。

昨年秋にもこの空港を利用しましたが、その直後から新たにターミナルAの運用が始まっています。

そして最近になり、Zayed International Airport(ザイード国際空港)に改名されたとか。

乗り継ぎ時間は9時間もあり、一度外に出ることも可能でしたが、深夜なので何もすることがないと思い、空港内に留まることに…。

2時間ほど仮眠した以外は、ひたすらボーっとしていました。

座る場所が多く人は少なかったので、暇ではあったもののストレスを感じることなく過ごせました。

4月22日朝。

Abu DhabiからギリシャのAthens(アテネ)へと移動。

Athens International Airport(アテネ国際空港)に着いたのは、現地時間の昼過ぎ。

時間帯が悪かったようで、入国審査は長蛇の列。

30分ほど待たされました。

空港からは、メトロで市内へ。

駅までは少しだけ歩かないといけないので、案内に従って進みました。

インフォメーションみたいなところの女性に聞くと、市内中心部までの行き方を親切丁寧に教えてくれました。

チケットは、券売機で購入。

画面をタッチして英語表記にして、Buy Travel Product→Athens&Airportと進み、購入しました。

ホームの反対側には、近郊列車も発着します。

途中からは混雑しました。

乗り換えもして、無事に予約していたホテルの最寄り駅に到着。

駅からは、歩いて5分もかかりませんでした。

フロントに着くや否や、「タナカ?」と確認されました。

アジア人の宿泊客が自分以外にいないのでしょう。

すんなりとチェックインを済ませて部屋へ。

リノベーションしたばかりのようで、とても綺麗です。

シャワーとトイレもあります。

疲れていたので、夕方には就寝しました。