次はインド株? | “克”動日記

次はインド株?

我が国の通貨が、大変なことになっています。


ドル円(USD/JPY)は153円台に…。


介入をするならば、薄商いとなる月曜日の早朝とかに実行すると、多少なりとも効率が良いように思うのですがいかがでしょう。


もっとも、この問題はアメリカが利下げをするかが全てなので、単なる時間稼ぎにしかなりませんが…。


個人的には7月の日本円の新紙幣発行が、意外に為替や株といったところに影響を与えるような気もしています。


根拠はゼロですが…。


株価については、2024年に入ってからも日米共に上昇を続け、現時点では新NISAは年初一括組が大勝利となっています。


この先調整局面はあるとしても、流れが変わるのは早くても今年11月に行われるアメリカ大統領選挙以降でしょうか。




仮に先進国の経済成長が頭打ちとなれば、次の投資先の1つとして新興国株が候補に挙げられるはず。


その中でも、とりわけ個人投資家から熱視線を送られているのがインド株。


自分は昨年の11月下旬に実際に行って、どのような国かを確かめてきました。


中国を抜いて、人口は世界一。


Delhi(デリー)は、どこを歩いても人ばかり。


常に詐欺師が話しかけてくる面倒な街でした。





ホームレスもあちこちで見かけましたし、大気汚染が酷かったです。



Taj Mahal(タージ・マハル)に行くために乗った列車の座席は、肩幅よりも狭かったです。



しかも、行きも帰りも真ん中の席…。


通路には無賃乗車している人が大勢いて、身動きが取れないような状態でした。


これからも人口は増加して、経済が成長していくのは確実ですが、民度という面ではまだまだというのが正直な感想です。


あの光景を見ると、投資は躊躇ってしまいます。


粛々とオルカンなどで積み立てる方が無難でしょう。


皆さんも一度行ってみてください。


自分が言いたいことが一瞬で伝わるかと思います。




最後に、バーガーキングのネタも。


インドにもお店はありましたが、パテはチキンか野菜コロッケの2択でした。



お国柄ということで。