エジプト到着
神戸でサッカー観戦した翌日の10月18日。
関西国際空港から出国。
代表選手並みの過密スケジュールです。
今回は、Etihad Airways(エティハド航空)を利用。
UAEのAbu Dhabi(アブダビ)を経由して、エジプトのCairo(カイロ)に着いたのは、19日の早朝。
同じ便には意外と日本人もいましたが、大半が団体ツアーの参加者のようでした。
Cairo International Airport(カイロ国際空港)ではアライバルビザを取得し、無事入国。
25米ドル(USD)を支払うだけのことですが…。
近寄ってくる客引きを振り切り、ホテルに頼んでいたドライバーさんと合流。
なかなかの距離があるので、会話が続かず車内が気まずくなることを心配していましたが、「日本人?両替は済ませた?」と確認されただけで無言で運転してくれたので助かりました。
降車時にしっかりとチップの要求はされましたが…。
ホテルに着くと、スタッフさんが食事場所でもある屋上で色々と説明してくれました。
Giza(ギザ)の3大ピラミッドが一望出来る好立地です。
チェックイン時間の12時までは、空いている部屋で仮眠させてもらいました。
バスタオルが三角形に折り畳まれているのは、おそらくはあれを意識してでしょう。
カーテンを開けると、その三角形が!
実際に今日から滞在するのは、こちらのシングルルームです。
残念ながら、この部屋からはピラミッドは見えません。
洗面所が派手に水漏れしていたので、配管工を呼んでもらい解決。
いきなりのトラブルでしたが、旅先では前向きにイベントと捉えています。
食料を調達するためにホテルを一歩出ると、この風景です。
目の前にある大通りは渋滞。
信号や横断歩道はなく、歩行者にとっては地獄のような道路を進み、Carrefour(カルフール)に行って帰ってきました。
多少距離はありましたが、信頼出来るスーパーが徒歩圏内にあることを確認して、今日の任務は完了。
日数は余裕があるので、のんびりと観光するつもりです。
また、こんな世界情勢ですので、慎重に行動することを心がけます。