FIFA Museum | “克”動日記

FIFA Museum

4月5日。


Zürichに来たからには、必ず行こうと思っていた場所へ。


それは、FIFA Museum(ミュージアム)。





入場チケットにプリントされた、歓喜する女子オランダ代表選手の姿。



ホテルに戻ってから気付きましたが、実はこの最高の笑顔は、日本相手に勝利した瞬間だったんですよね。





そのチケットをかざし入場すると、世界各国の代表チームのユニフォームが色別に並んだ状態で展示されていました。




もちろん日本のユニフォームもありました。



シューズとボールの歴史は、こんな感じです。



今年はどのチームが、このカップを掲げることになるのか。



各大会の思い出の品がありました。



個人的にツボだったのは、2006年にイタリアが優勝した時の監督だったMarcello Lippiの眼鏡が飾られていたことです。


使用済みとなった過去の会場の座席は、実際に座ることも可能。



赤いのが横浜で、左奥のオレンジが静岡。


ブルーは、日本がコロンビアに1-4で敗れたブラジルのCuiabáのスタジアムの物です。


もしかしたら、あの日自分が座っていた座席かも…。


他にもゲームが出来たり、ミニシアターのような映像鑑賞コーナーがあったりと、世界中のサッカーファンが楽しめるような施設になっていました。





最後には、オフィシャルショップもあります。




結局、3時間も滞在してしまいました。