帰国 | “克”動日記

帰国

昨夜、無事(?)にシンガポールから帰国しています。




15日朝、ホテルをチェックアウトした後、空港へ。


電車とバスの乗り放題チケット(Singapore Tourist Pass)を返却するために、チケットオフィスの行列の最後尾へ。(デポジット10S$の返金が受けられます。)


“克”動日記


なかなか前に進まない上に、列は長くなっていきました。


自分の番が近づき分かったことですが、カードを発行するための時間がかかっていたようです。


自分は返金なので、一瞬でした。


30分近く並んで手にした10S$。




航空機のチェックインは、前夜のうちにインターネットで済ませましたが、プリンターもスマートフォンも無いため、どうなるのか少し不安もありましたが・・・。


すんなりと搭乗券を発券してくれました。


しかも、日本を出国する時とは違い、ものすごく空いていました。


“克”動日記


“克”動日記




飛行機に乗り込み、経由地であるマレーシアのKuala Lumpurへ。


着いたはいいけど、どちらに進めばいいのか分かり辛いです。


近くにいた空港職員らしき女性に尋ねると、「ここを真っすぐ。」との事。


“克”動日記


「言われた通りに進んだけど、空港の外に出てない?」


何だかよく分かりませんでしたが、出発ゲートと思われる方へ向かうしか・・・。


“克”動日記


何とか飛行機に辿り着きましたが、どちらに乗ればいいのでしょうか?


“克”動日記


正解は、画像の奥の方でした。


こういう場合は、必ず乗り込む前に行き先を確認しましょう。




1人の子供が離陸直前にどこか具合が悪くなったようで、治療を受けたりしていましたが、ほぼ定刻通りに出発。(時計を持っていなかったので、正確には把握出来ていませんが・・・。)


機内は家族連れが多かったようで、あちこちで子供が泣いたり走りまわったりしていました。


それは仕方が無いとしても、あまり親が注意しないのは、どうかと思います。


しかも、それが日本人だったりすると、少し恥ずかしい気持ちにもなります。


ただ、子育ての苦労も垣間見たような気もしますが・・・。


機内食は、ちょっと勝負してグリーンカレー。


“克”動日記


意外と美味しかったです。


この帰りの飛行機の中での出来事と言えば、行きの飛行機にも乗っていた美人CAさんの1人が、偶然帰り自分が利用した便にも乗っていたということくらいでしょうか。




久しぶりの関西国際空港に到着。


これで旅行は終わりのはずですが、その前に税関恒例の荷物チェック。


いつも自分だけ、スーツケースを開けるようにと言われてしまいます。


明らかに、すぐ前に並んでいた中年サーファーの方が怪しいのですが・・・。


後ろに並んでいた方々、本当にすいません。


自分は何も悪くないですが・・・。


そのおかげで、タッチの差でバスを逃し、電車も最終の時間になったりで、タクシーのお世話になることに。


最後の最後まで、イベント盛りだくさんの1週間でした。