【上腕二頭筋をネチネチに追い込む】 | 糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

ボディビルなどのコンテストへ向けてのトレーニング内容や減量メニューなどを公開しています。また普段の活動内容の日記です。

皆さん、こんにちは。
高田馬場でパーソナルトレーナーをして
おります糸井克徳です。


ここのところ、上腕二頭筋のトレー
ニングが同じような構成に偏って
いることに気付きました。



というのも時間がない時に行うので、
ルーティンで流せるメニューになって
いたんですよね(^^;)



最近のメニュー


・ダンベルインクラインハンマーカール
・ケーブルアームカール
・マシンアームカール


のような感じです。



これではあまり成長が促せないなと
思ったので、しばらく行っていな
かったエクササイズを実施!


それが


・EZバープリチャーカール
・ダンベルオルタネイトカール


です!



何となくプリチャーカールとオルタ
ネイトカールは敬遠しちゃうんです
よね。。。


それはプリチャーカールはセッティ
ングが手間だったり、オルタネイト
カールは実施時間が長くなったり
するからです(^^;)


というわけで、今回はそういった縛り
は気にすることなくやりました!



プリチャーカール




スタートポジション

 



トップポジション





主に上腕二頭筋のピークを作るのに
有効なこのエクササイズです。



特にバーを降ろしてから切り返す時の
負荷が高く、重量を誤ると二頭筋を
痛めることもあります。




続いてオルタネイトカール



スタートポジション




トップポジション①





トップポジション②




片腕ずつ交互に行うため時間は掛かり
ますが、その分、上腕二頭筋を隅から
隅まで刺激することができます。





ポイントはカールした後に前腕を回外
させると、より二頭筋を収縮させる
ことができます。



(上腕二頭筋は肘関節の屈曲の他に
前腕の回外も兼ねているため)




これらの負荷を60~70%程にして
ネチネチ追い込んだところ、見事に
バーンしましたね♪



行う頻度が少ないというのもあります
が、それ以上に効かせられたのだと
思います。


上腕二頭筋の他にも実施頻度の少ない
エクササイズがまだあるので、それら
もしっかりやっていこうと思います!