先日の草津温泉の続きで志賀高原へツーリングに行ってきました。

 

【注意】志賀高原は、2025/08/04 時点で火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表されています。ツーリングや観光の際は、最新の情報を確認し、安全に十分配慮して行動しましょう。

 

 

 志賀高原

 

志賀高原は、長野県下高井郡山ノ内町にある、いくつものスキー場や温泉からなる広大な高原地帯です。上信越高原国立公園の一部にもなっており、豊かな自然が魅力です。冬はパウダースノーを求めて多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れる一大リゾート地ですが、夏は高山植物が咲き誇るトレッキングコースや、涼しい気候の中で楽しむアクティビティが人気です。

そして国道292号線の志賀草津道路が通っており、この道をドライブするだけでも絶景を楽しむことができます。国道最高地点もこの道沿いにあります。

 

志賀高原の雄大な自然を一望できるパノラマです。どこまでも続く緑の山々と、青い空に浮かぶ白い雲のコントラストが、息をのむほど美しかったです。バイクを停めて、この景色を眺めているだけでも心が洗われるようでした。

そしてなんといっても「日本国道最高地点」。渋峠にあるこの場所は、国道292号線が標高2,172mを通る地点で、日本国内の一般国道で最も高い場所です。三枚目の写真はその証拠となる標識と、最高のロケーションで思わず自撮りしてしまった一枚です。

前回は霧というか雲の中だったので本当に今回は晴れて気持ちが良かったです!

前回の国道最高地点

山々の名前が記された案内板があります。遠くに見える山々が何という名前なのかを確認するのも楽しいです。

なんといっても標高が高いため、夏でも涼しく快適に過ごせます。確か25度くらいでした。また、視界を遮るものがなく、遠くまで見渡せる景色は圧巻です。遠くには北アルプスなどの山々が連なり、まさに絶景。

青い空と緑のコントラストが本当に綺麗で、思わずシャッターを切りました。(画像4)志賀高原は、冬はスキーリゾートとして有名ですが、夏の新緑の季節も素晴らしい魅力にあふれています。緑豊かな山肌や、高山植物が咲き誇る湿原など、四季折々の表情を見せてくれます。

国道最高地点からの景色

 

今回のツーリングでは、バイクで風を切って走る爽快感と、展望台から見渡す雄大な景色を存分に満喫することができました。

 

ただ今回のツーリングで失敗したのは、帰りに炎天下の中高速道路を走ったせいか、足が火傷をしてしまった。やっぱり夏に大型は考えものかもしれないえーん小型のものを増車しようかな。

 

 Insta 360

今回Insta 360 のFlashCutでツーリング動画を作成してみました。