先日、神奈川県から山梨県へと続く「道志道」を走り抜け、富士五湖の一つ「山中湖」を満喫するツーリングに行ってきました!
道志道は久しぶりに訪れましたが、山の木陰に入るとひんやりと気持ちよいです!
まずは「道の駅どうし」で一息!
緑深い山々の中を縫うように走る道志道。ワインディングロードを楽しみながら向かったのは、ツーリングライダーの聖地とも言える道の駅どうしです!
夏の真っ盛りでも多くのバイクが停まっていて、ライダーたちの活気を感じました。
走った後なのと暑さで、美味しそうなアイスクリームサンデーの看板を発見!
「くれーぷ りーとはぴねす」という可愛らしいお店のようです。
アイスクリームサンデーをチョイス!ひんやり甘いアイスに、カリカリのコーンフレーク、そしてとろーりチョコレートソースが最高にマッチして、ツーリングの疲れを癒してくれました。
絶景の「山中湖」へ!
道志道を走り抜けると、山中湖に到着。暑いですが観光客で賑わっていました。
そして「森の駅 旭日丘」に到着。となりにカフェが併設していたり向かいに公園や遊覧船がありました。森の駅 旭日丘でチケットが買えるようです。
山梨なだけありワインや葡萄を使ったビネガーソーダなどがありました。ビネガーはさっぱりとした甘酸っぱさが、夏のツーリングにぴったりでした!
そして、ツーリング後のお土産には「Freezing Wine」という珍しいワインを購入!凍結果汁仕込みと書いてあり、アイスワインよりの甘さがあるワインでした。
やっぱり今回の道志道から山中湖へのツーリングは、自然を満喫し、美味しいものを堪能できるルートを再確認できるツーリングでした。
買ってよかった商品
夏こそ長袖のインナーは必須ですね。長袖のジャケットだけでは風で袖がめくれてしまい。そこだけ日焼けを通り越してやけど気味になってしまい、次の日ちょっとヒリヒリしてしまいました。






