感想

 

今月は約7%のプラス

ビットコインに代表される暗号資産が今月もアップ。特にビットコインキャッシュがバク上がりした。

株式

アメリカ株

3%のマイナス。

アメリカは相変わらず強い相場だった。今月は日銀がマイナス金利を解除して事実上の利上げを行なったので、円ドル相場が円高に動くかと思っていたら、逆に円安に動いている。なかなかドルが割高なので追加購入する機会がない。

  • S&P500 4%のプラス

日本株

3.8%のプラス。

日本株は相変わらず強気相場になっている。日銀がマイナス金利解除とイールドカーブコントロール解除も行ったが、市場は落ち着いていた。

いまのところ日銀はゼロ金利だが金利をつけるかがこれから注目ポイントかな。

 

  • 日経225 4%のプラス

新興国株

約1%のマイナス。

今月は弱い。これまでの強い上昇からいったん落ち着いたかな。

 

債券

0.5%のプラス

債券は若干のプラス。先月までが弱いままなのでこれが上昇に転じたとは言い難い。

来月の4月30日のFOMC会合が注目で、これから利下げ観測があるかを注目していきたい。

 

暗号資産

65%のプラス

今月も暗号資産は急上昇していた。特にビットコインキャッシュが急上昇して1ヶ月で2倍になる。

この上昇はコロナ禍で各国が金利利下げで資金が一気に暗号資産に流れた時期に似ているチャートになっている気がする。

総括と次月へ

暗号資産が急上昇してしまったので、資産の5%を超えてしまったのでここで利確する。やっぱりルールを決めておくと売るタイミングに悩まなくてよい。

日銀が為替介入をするかが注目ポイントかな。いつもの口先介入になるかステルス介入をするか

参考サイト

今回参考にしているチャートはInversting.comやjp.tradingview.comを参考にしております。